こんにちは!


昨日のマスクのつけ比べもたくさん見ていただきありがとうございました!『《どれが好き?》夏用のマスクをたくさんつけ比べてみました!』こんにちはー!昨日の技アリな玄関収納もたくさん見ていただきありがとうございました!『『どうなってんの!?』と驚いた技アリ!玄関収納』こんばんはー! お昼の小さ…リンクameblo.jp





先日よくダイレクトメッセージを下さる方から

 

「今子どものトイトレ中ですがなかなかうまくいきません💦

チビドキちゃんは何歳でおむつ外れましたか?」

 

というご質問を頂きました

(実際はかなりの長文でしたが省略させていただいています💦)

 



何歳?って聞かれてるんやから『何歳で外れました』ってただお返事したらいいだけなのかもしれませんが



なんか長女の子育てのことを思い出して

返事にものすごく悩んでしまったんです…💦

 

 





というのも実は私

長女のトイトレに大苦戦したんですガーン

 





保育園に行きだしたらすぐやで!と聞いていたのに全然うまくいかなくて…えーんえーんえーん

 


しかも保育園の方針で1歳半から普通のパンツ!


ぺらっぺらの普通のパンツだったんです!

 


おむつはもちろんトレパンもダメでいきなり普通のパンツになって、毎日信じられない量の失敗したパンツとズボン(パンツペラペラやからズボンびしょびしょなる)を持って帰って洗わないといけなくて…。



夫の帰りが遅いからお迎え、ご飯の用意、お風呂、寝かしつけ、そしておしっこまみれの大量の洗濯も全部一人でやらないといけなくて、毎日本当にクタクタ!!




また時間がたったパンツがもー、

めっちゃクサイんですよーーー!!!!えーん







帰ったらすぐにつけおきして、そっからまた洗濯して…。の繰り返し。



しかもね?


『その分トイトレがすぐ終わるよ!』って聞いてたのに、全然そうでもなかったんですよ笑い泣き



しばらくしてお昼はパンツでも大丈夫にはなったのですが 、夜がもう、全然ダメでした。





夜も思い切ってパンツにしてみたり 


夜中に一度起こすようにしてみたり


防水シーツの洗濯が大変すぎてやっぱりまたおむつに戻してみたり


寝る前の水分控えたり…とか


教えてもらったこと片っ端から全部やってみたけど


全部あかんかった。


 

めっちゃ悩んでたけどあんまり言いすぎてプレッシャーになってもかわいそうやし、なるべく自然に過ごそうとしていた時に、親戚の方から


「普通はもう外れてるで。おかしいで。


と言われたことがあって…。




 



いや…

ご年配の方だし…


悪気がないのはわかってるんです…




でも!!

 

でも!!!


普通ってなによ!


がんばってるもん!!!


私だって考えてるし、いろいろやってみてるねん!!!

 

頼むから比べんとってよ〜!!!えーん






ぼかーん! 


と、心の中で大爆発してました笑い泣き






…でも、そんな想いをドキじいに話したときにこう言われたんです。



『大人になるまでには、外れる。大丈夫。』



って。




多分ドキじいのことやからそんな深く考えて言ったわけでもないんですけど



『大人になるまでに外れたら、いいか…。』



と思うとなんかすごいラクになって笑い泣き

(単純)


受診しようかどうか悩むギリギリのところだったのですが、その後だんだん夜おむつが濡れる回数が減ってきて、いつのまにかおもらしもしなくなりましたニコニコ




 



そんでね?!


チビドキは特になにもしていないのに

2歳でおむつが外れたんですよ!びっくり



おむつのままトイレ、って言うようになってアッサリ…。


『無理やりパンツにした方が気持ち悪いから早く取れる』って言うけど、うちはこれ二人とも当てはまらなかったんです笑い泣き


 



だからもう、

こんなん育て方とか関係ないなって思いました

 





個人差。



それしか言いようがないです。





でも、もし!


もしもチビドキが一人目やったら


『トイトレなんか簡単やん』とか

『普通はもう外れてるで』って私も思ってたかもしれません…。



苦労している方の気持ちがわからなかったかもしれない。


そう考えるとあの怒涛の洗濯の日も少しはむくわれるような気がしますおねがい







そして、高校生になった長女を見て思います。




 

オムツが外れたことが人より遅くても

今の人生になんの影響もないなって笑い泣き



小学校にもなってオムツのままやったら恥ずかしいよ!とか声かけしてしまっていたけれど

あの追い詰めるような声かけも今となっては必要なかったなって思います…



とはいえ洗濯も大変やし、早くトイトレ終わらせたーい!っていうお母さんの気持ちもわかるんですけどね笑い泣き






夜中にハッと飛び起きて

『お尻が濡れて寒くないかな?』とそっと触って確かめたり


『おもらししなかったよ!』ってうれしそうな笑顔が見たいなぁって思っていたあの夜が


今となっては懐かしく愛おしく感じますおねがい




こちらもよかったら読んでみてください♩

『《子育て》想像よりも大変だったこと。』ご訪問ありがとうございます 昨日のブログもたくさん見ていただきありがとうございました!『家族のためではなく自分のためにしていること。』ご訪問ありがとうござい…リンクameblo.jp


人気のカットできるリブパンツが半額セール中です!

ラクチンおうちウェアに♡こちらはレビューがとても参考になりますよー!



↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね