こんにちはー!

 

昨日の子どもの習い事についてもたくさん見て頂きありがとうございました!



春の日曜日、皆さんいかがお過ごしですか?


大阪はコロナが増えてきて我が家は公園に行くか引きこもっています


去年に比べるとニンテンドースイッチがあるのでやることなくなったらゲームに頼っています笑い泣き(今はマリオにハマってます)



家族との団欒でお忙しいとは思いますが

『ドキのひとりごと』

お時間ある時にゆるーく読んでもらえるとうれしいですニコニコ




・・・・・

 

 

「プライドが高い」という言葉を聞くとあまりいい印象を受けないかもしれませんが

 


自分の仕事に

プライドを持っている人に憧れますニコニコ

 

 

パントビスコさんというクリエイターさんのインスタをフォローさせてもらっているんですけど、この「髪タダで切って」のお話がとっても心に響きました

 

 

 

友達だからといって『タダで髪切って』と頼むこのお話…。


 

たとえ形に残らないお仕事をしている方でも

その時にかける『時間』や、

今までたくさんの練習を積み重ねて習得してきた『技術やセンスの価値』がある。



それをないがしろにしてしまわないように

私も気をつけたいなぁと思いました💦



 (もちろん相手から練習させてなど頼まれた場合は別ですがニコニコ)


 




…と、ちょっとえらそうなことを言ってみましたが、実は私が全然できていなかったんです笑い泣き

 


頼られること・必要とされることがうれしくて苦手なお金の話に目をつぶってしまい…


以前はボランティアで企業さんのインテリアのコーディネートや、家具選びや収納のお手伝いをしてきました

(コロナの前です)


 

 

とてもいい経験になったので全く後悔はしていないんですけど、尊敬している整理収納アドバイザーをしている友人にこう言われたんです

 

「そうやってユキちゃんがタダで仕事を引き受けることは

他の整理収納アドバイザーの仕事を奪ってることにもなるよ」

 

「プライドを持って取り組んでいる人に失礼かもしれないよ」


「ユキさんはタダでやってくれたのに、て言われちゃうかもしれない。」


『もっとプライドを持たなくちゃダメだよ!』


 



その時私…


雷に打たれたようにががーーーん!となりまして…ガーン

 

 

 

いろんな考え方があるとは思うのですが、

本当にその通りだなって思ったんです💦

 

ちゃんと下積み期間として募集をして無料で整理収納アドバイスを行うのならまだしも、なんとなく頼まれて、お金の話は言えなくてズルズル…みたいな、プライドのないやり方は良くないなぁと反省しました…。

 

 

無料でやる=優しいではないんです。

 


ただ私に誇りと自信が足りなかった。

 


はっきり言ってもらえたことが

いろいろ考えさせられるきっかけになり、

言いにくいことを言ってくれたその友達には感謝の気持ちでいっぱいです…!

 





少し話は変わるのですが


先日、仲良しの友達がアクセサリーショップをリニューアルしたんです




コロナ禍で海外とのやりとりが難しく

材料が入らなかったりでストップしていたそうですが


『この先ずっと好きなものを作り続けるためにも国産にこだわった確かな品質のものを届けたい!』という想いをずっと聞いていました


↑これオーダーしました♡コインネックレスでくりぬきタイプとかかわいすぎるー!!!

 

素材にもこだわっているので決してお安い価格ではないけれど、彼女の経験やデザインにかけてきた時間を思うと高くはないと思って私もイチお客様として購入しました






彼女のセンスやアクセサリー作りに対するプライド、心から尊敬しています



m.aオンラインストアはこちら



そして今は音楽だって無料で聴けるけれど…


何度も聴いて元気を与えてくれたアーティストへは敬意と感謝を込めて必ずCDも購入しています!


(もちろん片っ端から買うのは無理だけど💦

ジュディマリやマカロニえんぴつなんかは全部揃えて持っています!!)





 

…そしてもちろん、この人にもっ!

 

 

ばばーーーーーん!!! 



 

ディスコーーー!!!♡


(チビドキ喜んで着てくれました笑い泣き



いつも元気をもらっているのに何にもお返しできていないので…


せめてと思ってTシャツ買いましたっ!笑い泣き


ユーモアと優しさと感動をありがとう!!


大好きですー!



\ちなみにここで買えます♡笑/ 

復刻版!ディスコTシャツ / ほしののひとりごと ( hoshinogames )のTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)suzuri.jp2,838円商品を見る

…いつかこれを着てライブに行くのが夢です笑い泣き



なんでもお金を払えばいい!ってわけでもないけれど、

感謝の気持ちとして一番伝わりやすい方法なのかなと思っていますニコニコ







…ドキじいなんかは美容院の看板とか見るとね?


『カットで4000円かー。

30分くらいやのに高いなー。』


とかすーぐ言うんですけどね?キョロキョロ



でもその時の時給だけでは決して判断できないと私は言いたいんですっ!



物やサービスの価値って

それまでにかけてきた時間が目に見えないから伝わるのが本当に難しいなと思っています💦



ていうか


…そう考えたら主婦の家事にかけてきた時間もとんでもないですよね?

 

愛情と時間と経験をかけあわせたら

とんでもない価値になるのではないでしょうかっ!?


\もっと社会的に敬ってほしいです笑い泣き♡/

 


 


プライドが高すぎて他人からの意見に耳を傾けられない人にはなりたくないけれど…。


私、がんばってきたんです!

仕事や家事にもっとプライドを持てたらいいなというお話でした!



…なんだかひとりごとが長くなってしまってすみません


つ、次こそうまくまとめます…笑



ラクチンゆるスキッパーワンピ、20%オフクーポン出てました!


\dailyの母の日ギフトはじめました/

 


↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね