こんにちは!

 

昨日のブログではチビドキの一言に

素直な明るい子ってほめてくださりありがとうございました…!おねがい

 

『マグネットOK!無印の収納で学校準備(&友達の作り方)』こんにちはー!食器の揃え方について、3回にわたりお付き合い頂き本当にありがとうございましたー!『《最終回》おうちごはんが楽しくなったアイテム、5選。』こんにち…リンクameblo.jp


…こんな前向きなことを言っていたチビドキですが、幼稚園ではクラスの女子たちにお世話されっぱなしで自分から積極的にガンガンいくタイプでもないんですよ…?笑い泣き

 

だからほんまに「一緒に遊ぼう」って言えるんやろか…?ってちょっと疑ってる気持ちもあります笑

 

 

でもコメントでみなさんから励ましてもらって心配していた気持ちがぱぁぁっと明るくなりました!

 

明日は体操服などを取りに行く日ニコニコ

 

持ち物の名づけなども早めにすませて入学の日を楽しみに迎えたいと思います

 

 

 

…すみません、今日は何のオチもなければお役に立てる情報もないんですけど

ちょっと子育てで悩んでいたことがあったのでそれをママ友のみなさんに聞いてもらいたいです。

 

もしかしたら同じ悩みをもつお母さんもいるかもしれないし、私だけじゃないんだって思ってくれたらうれしいし、私もそう思いたいなっていう気持ちで書いています

 

 

よかったらお付き合いくださいおねがい

 


 ・・・

 

時を戻して、年中さんの時のことです。

 

 

甲殻類アレルギーがあるチビドキは

年度が変わるたびにアレルギー検査の結果を幼稚園に提出する必要があるので、春になると血液検査をしていました病院

 

 

予防注射の時は怖がりのチビドキには直前になるまでいつも黙っているのですが、

この時はアレルギー検査のプリントを園から持って帰ってきたことで本人にもバレちゃって、何日か前から注射へのカウントダウンがはじまり…


 

『注射まであと何日?』と毎日のように聞くようになって、3日前くらいからとてもソワソワしていました💦

 

 

「すぐ終わるから大丈夫やで!」


「去年もチビドキちゃん泣かなかったもんな!強かったなー!」

 

と声をかけて雰囲気を変えようとしても、びびりまくるチビドキ笑い泣き




…そしていざ当日を迎えて病院に入ってからも

 




ド緊張で固まっていて、私はちょっと笑ってしまうくらいだったのですが…

 

 

 

受付をすませたあたりから

 

 


 

 

急に首をブンブンと振るようになったんですびっくり

 

 


 

 

ん?どうしたん?注射イヤなん?って聞いたら



「大丈夫。」って言いながらブンブン。


 

 

怖くない?って聞いてみたら


 


「うん。」って言いながらブンブン。


ウンなのかウウンなのかどっち…!?

 

 


そんな状態でお名前を呼ばれて診察室に入ったら・・・。





もーーーーブンブンが止まらない!!!

 


先生にもお名前はー?と聞かれて 

「チビドキです」って答えながらも首をずっとブンブンしていて、こんなこと初めてだったので本当にビックリしました💦

 

 

そして注射が終わるやいなや

ブンブンはぴたっ。とおさまり・・・?




こ、これはなんやったんやろう…びっくり 


って思って調べてみた時に、それがチックということに初めて気がついたんです💦





そしてこの日をキッカケにすごく緊張した時にこのブンブンが出るようになりました。

 

でもチックって叱ることでもないし、むしろやめなさい!なんて言うと逆にストレスになるし、無理に止めることは苦しいことですってネットにも書いてあったし…。

 

頻繁に出ることもなかったので様子を見ながらも放っておいたら、いつの間にかしなくなっていたので、チックのことは私もすっかり忘れていましたニコニコ

 

 

 

 

そしたらつい2ヶ月くらい前から今度は…



 

 

ものすごく集中している時や





夜眠りにつく前に


 んっ んっ という声を出す

「音声チック」の症状が出始めたんです💦

 

 

…これが出始めたときになんかうまく言えないんですけど、首フリのときよりもすごく心配になってしまって・・・。

 

 

 

お友達の前で急に出たらびっくりされないかな…?


変な目で見られたらどうしよう…。


って心のどこかで思ってしまっていたのかもしれません。

 

 

 

無意識で声が出てしまうチビドキに対して

ついとっさに「それダメ!」って言ってしまったんです・・・。

 

 

 

 



…そしたらうっかり出ないようにと

我慢しているチビドキの姿を見て…

やってしまった…と自己嫌悪…。



 

うそうそ!ごめんねってすぐに訂正したけれど、「出ないようにがんばる。」って言わせてしまって…

 

 

はぁぁぁぁ…。

ほんまにやってしまいました…。

 


あああああ書いてたら泣けてくるくらい反省しています…えーん

 

 

 

こうやって文字にして書いてみたら、辛いけど自分の心の中が見えてくる。


 

お友達に変に思われたらどうしようって言うのもよく考えたらお友達にも失礼な話で、チビドキのお友達めっちゃ優しいんです。


そんなこと思うはずない。



 

きっと私が、チックが出てる=愛情不足って思われるんじゃないかなとか、そういう気持ちも心のどこかにあったんじゃないかと思うんです。

 

チビドキのことを心配している気持ちももちろん本物だけど、それ以上に人目が気になる性格から抜け出せていない自分の未熟さを痛感しました…。

 

 

 

 

 

病院の先生にも聞いたのですが

チックが出ているからといっておうちに問題があるわけではありません。

 

「チックがあるといじめられるのではないか」と心配する方もやっぱり多いそうですが、子どもが困っていない段階で先回りして心配の種を取り除かなくてもいいとおっしゃっていました。

 

むしろ心配しなくていいんだよ、と安心させてあげることを優先してくださいと言われました

 

 

 

(もちろん症状の程度にもよるのでこれに限りません。重度の場合は治療の必要もありますので気になる方は念のため受診すると安心です)

 

 

 

先生がとても素敵な方で

 

『チックが出る子は繊細な子が多い、きっと人に思いやれるお姉ちゃんになれますよ!』と言ってくれて私の心もふわりと軽くなりましたおねがい


 

予防接種のついでに相談したのですが、受診して本当によかったです…!


 


 

どーんと海のような心で見守れるお母さんになりたいと思いつつ、ついつい心配しすぎてから回ったり、余計なことを言ってしまったり…

 

本当に難しいですね💦

 


立派な母親になんてなれないし、もう目指す気もさらさらありません笑い泣き

 

 



今もテレビを見てるときや、本を読んでいる時にたまーに出ていることがありますが、ゆっくり見守っていきたいと思いますニコニコ

 

 


てか本当にオチもなく

お役立ち情報もなくてすみません…笑い泣き 



いつもママ友のみなさんに聞いてもらえて本当にうれしく思っています


 


↓TOPKAPIのミニトート再入荷してました



↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね