ご訪問ありがとうございます

 

昨日のブログもたくさん見て頂きありがとうございましたー!

 



 

今日から9月。ほんっまに早い!


今年の8月はなんだか8月らしくない1ヶ月やったなぁ…

 

 

 


8月の人気記事を振り返ってみたんですけど

こんな結果になりましたー!!爆笑


 

 

 

3位 「私も投げてもらいたい」

 


2位 コメントに涙…

 


1位 今までで一番たくさんのコメントを頂きました笑い泣き


 


優しいコメントにウルッときてしまいました。本当にありがとうございました。




8月夏休み&夏期講習でバタバタと忙しくなかなか写真が撮れなかったこともあり、

インテリアの記事よりも『暮らし・子育て』の記事を書くことが多かったのですが


みなさんと共感しあえてとってもうれしかったです!ニコニコ

 

ママ友・先輩ママがたくさんできたような、とてもあたたかい気持ちになりましたおねがい

 

 

 


 

そんなママ友のみなさん! (勝手に)


ちょっと聞いてもらいたいことがあるので

またゆるーりと読んでもらえたらうれしいです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

パンダとサメを愛してやまないチビドキ・6歳。

 

→サメが大好きなエピソードはこちら

 

 

それを知っているお仕事先の方(50代男性)からこんな本を頂きました!

 

 

 

世界サメ図鑑。

 

 


え…ガチなやつ…笑い泣き

 

 

 


し、しかもチビドキまだ6歳やのに中を見たら漢字だらけガーン






私が買ったサメの本と比べても

 


 

 

ぜんぜん違います笑い泣き

 





 



正直ちょっとチビドキには早いかな??って思ったんですけど


その方はこう教えてくれました。

 

 


 



 

読めなくてもいいんですニコニコ

 

子どもは好きなことなら一生けん命読もうとしますから。


 

うちの息子も野球が好きだったので

小さい頃にプロ野球名鑑を買ってあげたら、


読みたいからと言って漢字をスルスルと覚えたんです」

 

 

 

 

 

 

 

なるほど…びっくりキラキラ

 



でね?


この方の何が説得力あるって、




な、な、、なんと!

そのプロ野球名鑑を読み込んだ息子さん、今!




なんと!!!!(しつこい)



 

東大に行ってるんですよ!!ポーン

 


し、し、しかもこの方シングルファーザーで男手ひとつで育てて!すごくないですかー?!

 

 


 


い、いやもちろんそれだけで東大に行けたと思っているわけではないんですけど…



『好きなことならどんどん学ぶ』っていうことは、とっても素敵だと思いませんか?ニコニコ

 

 

 

 

 

うちでもさっそくやってみよう!!と 

家に帰って渡したら「サメーーー♡」と大喜びだったチビドキ。




 

とりあえず一気に読もうとして

苦手になってしまうのもなぁと思い…


一応かんたんなルールを決めてみましたビックリマーク

 



 

〇まず特に好きなサメのページだけを繰り返し読むこと


〇基本は自分で読んで、わからないところだけを読んでもらうこと

 



ちなみにこのルールが正しいのかどうかは知りません笑い泣き





で、いざ開けてみたら

漢字めっちゃ多いやんかーあせるあせると言いつつ

 



ダテメガネをかけて読みはじめる笑い泣き


どうやら形から入るタイプみたいです 笑






わからない漢字はまわりにどんどん質問して



 
…難しい質問には大人も焦ってググりまくる笑い泣き
 


 

そうして大好きなサメのことだからと

すさまじい集中力を発揮しまして…


たった2日でここまでは読めるようになりましたー!

 





 

か、かわいい  (親ばか笑い泣き



 

まだまだ半分も読めないけれど、充分です笑い泣き


 

 

 

今日も幼稚園から帰ったら読むそうです


ハマったらとことんハマるタイプなので、この先が楽しみです 笑







子どもの好きなものへの夢中になる力にはいつも驚かされてばかり!

 



\楽しい!大好き!もっと知りたい!!/


という気持ちで溢れているチビドキを見てるだけで、なんだかニヤニヤしちゃいます照れ









うちもめざせ東大ーーー!!





…というよりも。



『こんな漢字も読めたでぇ!』


と自信満足&うれしそうにしている姿を見ているだけで、なんだかおもろかわいくて満足です笑い泣き   


将来はさかなクンのアシスタントで

さめチャン、とかどうでしょうか…?笑い泣き







いつか海で泳ぐサメも見せてあげたいなー。


いつもyoutubeで見ては、私に解説をしてくれているチビドキ

 



私も夢中になるチビドキから刺激をもらって
イラストの練習ももっとがんばろうと思います笑い泣き


 

みなさんの、またみなさんのお子様の夢中になっているものはありますか?


よかったらまた教えてくださいねおねがい



《関連記事はこちら》


 

まだめっちゃ暑いのですが、伝説の毛布の販売が開始されていました!いつも人気カラーは寒くなる前に完売しちゃうのでお早めにチェックしてみてくださいね♩¨̮*  

とろけます♡




今年は新しく柄物も出ていてとってもかわいいです!!!

ベッドカバーがわりやブランケットとしても使えそうだと思いますおねがい


→お値段は無地と同じでした

 

 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね