こんばんはー!


昨日の無印良品で話題のメロンソーダで楽しむおうち喫茶店もたくさん見て頂きありがとうございました!




チビドキが寝てひとりゆっくりした時間を過ごしていますおねがい

珍しく寝落ちせずにすみましたー!



こんな日は長女とふたり

禁断の夜ドーナツを食べちゃおうと思っています…豚   わーい♡



今日は夜ブログということで

ちょっとおしゃべりをしたいと思います


今の家に引っ越す前の仮住まいのお写真がたくさん出てきたので、それを振り返りつつゆるーりとおしゃべりしたいと思います笑い泣き


・・・・・・・・・・・・・・・・


 

時々同じ子育て中の読者さんから

相談やお悩みのメッセージを頂きます

 



仕事と家事・子育ての両立が難しい。


子どもが成長したらうまくいくかと思っていたのになかなか思うように進まない。

 

もっとできるやろうってまわりに思われてそうな気がする…  。

 



そんなお悩みが多いのですが、

もちろんお気持ちとってもわかりますあせる


子育て中ってつい人目が気になったり

自分だけがうまくできていないような気にもなりますよねえーん



私も父子家庭で育ったので

『絶対いいお母さんになりたい!』と気負いすぎて、カラ回ったこともたくさんありました笑い泣き





思っているような 憧れていたような 

『いいお母さん』になれない自分…

 

もっとちゃんとしなきゃ!って

誰しも一度は思ったことがあるんではないでしょうか…?キョロキョロ

 




お母さんだから子ども優先で当たり前

お母さんだから家事ができて当たり前

 

お母さんだから『ちゃんとして』当たり前

 

 



でもいいお母さんって

いったいなんなんでしょう…?キョロキョロ


 



家事ができるから?イライラしないから??

 

 

私はそうは思わないんです

 





私もみなさんと同じ子育ての真っ最中で
先輩でもなんでもなく
アドバイスに答えられる立場でもなんでもないのですがあせる



私が子どもの立場なら


毎日ごはんが作ってもらえなくても、

ずっと家にいてくれなくてもいい


『いいお母さん』じゃなくてかまわないし

お仕事で忙しくてたくさんの時間を一緒に過ごせなくても


最後にかならず帰ってきてくれたらそれだけでうれしいですニコニコ

 






ただ認めて

笑い合って 受け入れてほしい

 

少しでも話を聞いて

怒って 笑って たまに触れてほしい

 

そしてくだらないことにも

時々でいいので付き合ってくれたらうれしいです





…ていうか
もう40歳なのに子ども目線になって考えてすみません笑い泣き




 

子どもはとってもたくましいですニコニコ


もちろん小さな頃のお世話は必要ですが、ある程度は勝手に育ちます!笑  


うまくできなくても大丈夫だと思います



それにちょっとくらい出来ないくらいの方が

子どももしっかりするんじゃないでしょうか笑い泣き





家事が苦手でも 朝起きれなくても

人から見ていいお母さんじゃなくっても


子どもが安心して帰る場所でいられたら

それでじゅうぶん。



私も娘たちがいてくれるだけで

とても幸せだと思っていますおねがい





疲れたり悩むこともあるけれど、肩の力を抜いて一緒にがんばっていきましょうね♩¨̮*




では、夜のおしゃべりブログにもお付き合い頂きありがとうございました!


さっそく大好きなエンゼルフレンチを食べてゆっくりしようと思いますおねがい



おやすみなさーい!


 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね