ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介

 

先日の《築4年》キレイに見えてもボロボロなんですも、たくさん見ていただきありがとうございました!

 

 

 

今日は我が家の防災についてです!

PRも含まれますが我が家の体験談もふまえて書いていくので

最後まで読んでもらえたらうれしいです

 

 


 

どれだけ備えても「これで大丈夫かな…?」

と不安に思う防災グッズ。

 

この防災リュックは

引っ越してきてしばらくたった時に

自分で購入したものなんですが

 


今回PRとして同じものをもうひとつ頂きました。

 

 →こちらの防災セットです


次女がまだ小さかったので

2個しか用意していなかった防災リュックですが

これで3つになりました!

 

一か所にまとめて置かない方がいいとの事で

玄関、寝室、キッチン横と分けて保管しています

 


まずは何が入っているか書いておきます!

 

 

多機能ダイナモラジオライト

高輝度調光ランタン

保存水500㎖

食料

発熱材

エアーマット

簡易トイレ

ウォーターバッグ

からだふきシート

歯磨きティッシュ

ドライシャンプー

救急セット

アイマスク

耳栓

蓄光ホイッスル

軍手

レインコート

レスキュー寝袋

目隠しポンチョ

レスキューシート

マスク

電池

圧縮パック

 

 

すごいたくさん入っていますし

自分では思いつかないようなものも用意してくれていて

無知だった私にはとってもありがたかったです!

 


リュック自体が防水で

(止水ファスナーで圧倒的な防水機能とのこと!)

 

反射材も使用していて

上空ヘリからも見つけやすいように

防災士と共同開発で作られたそうです♩¨̮*

 

 

 

 

これだけ入ってもバッグのスペースにまだ余裕があったので

自分でプラスしたものは

 

 

除菌ウェットティッシュ

ゴミ袋

筆記用具

ラップ・アルミホイル

子ども用軍手・レインコート

ヘッドライト

紙皿・紙コップ・割りばし

カイロ

衛生用品(歯磨き・生理用品)

お金

モバイルバッテリー

連絡先リスト

保険証等のコピー

家族写真

子どもの好きなお菓子

トイレットペーパーとタオル(写真に入ってない)

 

おうちにあるものとダイソーで揃えました!


 

 

ダイソーで購入できる

防災アイテムとしてもオススメのアイテムは

 

ヘッドライト

 

子どもと手をつないでも使えます!

あったら絶対便利です!

 


 

サコッシュ

 

この中に連絡先リスト、保険証のコピー、家族の写真を入れています。

 

避難所でも肌身離さず持って置けるように

サコッシュに入れました

 

簡易組立て式紙コップ 

 

紙コップ類って意外とかさばるのでこれ便利!

リュックの中でつぶれる心配もないです

 

 

 

 

用意しているとあれこれ入れたくなりますが


背負って動ける 

背負って子どもを抱っこできるくらいの重さにする必要もあるし、本当に悩みます…

 

防災については勉強不足な面が多いので

インスタグラム@kurashi_bosaiも見て勉強させてもらっています

 

 

 

ここからは

個人の体験談です*

 

 

引越祝いに防災リュック

 

防災リュックのひとつは新築祝いでもらったものなんですが

引っ越し祝いに防災リュック、とってもうれしかったです!!




なんか優しさを感じませんか…?

 

それからは引っ越しや結婚をしたお友達には

もう持ってるといけないので

「防災リュックをプレゼントしたいんやけどってもうある??」って

聞いてからプレゼントしたりしています♩

 


 

停電の時に便利だったもの

 

おととしの停電の際に大活躍したのが

このダイソーのライトと

イワタニのカセットコンロでした!

 

 

この機会にまだ使えるか確認をしましたが大丈夫でした

(これは階段下収納に置いています)

 


→省エネタイプのイワタニカセットコンロ
 

 

幸い停電の時間が6時間だったので

このライトをつけてカセットコンロでごはんを作って乗り切ることができました

 

この経験から懐中電灯やガスボンベのストックを増やしました

 

 

ペットの防災

 

 先日しょこちゃんとも話していたのですが

『ペットの防災のこともちゃんと考えなくちゃね』ということ。

 

まだまだ勉強不足なので

防災講座など受講してみたいと思っています

 

 

クレートトレーニングもしていますが

まだなかなかです…

 

(ポポは大丈夫だけどロロが嫌がる)

 

 

たくさん準備しすぎて…

 

以前手持ちのリュックサックに

防災グッズをつめこんだら

重みから歩いてみると肩ベルトがズレまくるあせる

 

これでは子どもと手をつないで走れないな…と実感しました

 

手持ちのリュックを防災リュックにするときには

胸のところにベルトをつけたほうがよさそうです!

 

 

リュックから揃えるなら

肩ひもがしっかりしていてベルト付きのがおすすめです

 




 今回のようなプロが選んだセット物をひとつ買ってみて

参考にするのもとてもいいと思います♩¨̮*

 

 →防災セットはこちらから




収納場所も限られている中で

防災アイテムについて考えると面倒になることも正直言ってあります。

 

普段は後回しになってしまっても

でもきっと

みんなの心のどこかにある防災への意識。


家族と話したりしながら

年に二回はリュックの中身も見直せたらいいなぁと思います



なんだか長くなってしまいましたが

我が家の防災グッズについてでした!



《次の記事》父に言われて、気持ちが楽になったこと。




オギャドキがお片づけの本を発売しました!

【Amazonはこちら】
 
 

↓暮らしの愛用品はこちら

 

 

↓日々の記録、インスタグラムはこちらから 

 
✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね