ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介 

 

 

 

おうちを建てるときに

絶対に採用したかったアクセントクロス



色味のある壁で暮らしたことがなかったので

とにかく憧れていたモノのひとつでした





今は貼って剥がせるものなどもたくさんあり


賃貸などでも楽しめたりと

少しずつ身近な存在になってきたアクセントクロス





そうは言ってもまだまだ冒険できない方も多く


どんな色を選べば失敗しないの?


とお悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますあせる




わたしが

自宅、マンションのリノベーション、そしておぎゃこちゃんのおうちと


3つのおうちづくりで経験をして感じた


『アクセントクロスの選び方』



あくまで私なりの、になりますが

今日はまとめて書いていきたいと思います♩¨̮*


 




 

①アクセントクロスは濃いめが正解って本当?

 

 

 

ネットなどで見ると


思い切って濃い色を選んだほうがぼやけなくていい』


と書いていることが多いので


私も自宅のアクセントクロスを決めるときは

『こんなに薄い色で大丈夫かな…?』と思ったのですが

 


個人的には薄いカラーにして良かったと思っています






なのでネットの意見だけに耳を傾けなくてもいいのかも…?

 (とブログ書いている私がいうのもなんですがあせる

 

 

たしかに濃い色味の方がしっかりとアクセントにもなりますが

 

一歩間違えると部屋が狭く見えることも!




黒や紺のお洋服を着ると細く見えますよね?

 

お部屋も同じで濃い重ためのカラーだと

収縮色といってお部屋を狭く見せちゃうこともあります*



貼ったことがわからないくらい薄いのは別として


ふんわり色味がわかるくらいが

飽きもこず合わせやすいなと個人的には感じています♩¨̮*


 

 


②好きな色で選べばいいの?

 


基本的には毎日見てうれしくなる好きな色で正解だと思います!


ただすぐに変えられるわけではないので

あまり派手な色だと飽きてしまうことも…あせる


その場合はアクセントカラーとして

クッションなどの小物で取り入れるほうがいいかなと思います♩¨̮*



ちょっとクッションで黄色を取り入れたkaoriちゃんのおうち


 


好きなカラーがわからない場合

インスタグラムでアクセントクロスと検索してみて


いいなと思うものを保存していくと

自分の好きなカラーが見えてくるかもしれませんキラキラ

 

 

 


あと、色が与える効果で選ぶのもおすすめ!

 

色が人に与える影響ってとても大きいんです!





ちょっとだけ書いてみると


レッド →  元気 情熱

オレンジ → ポジティブ 食欲を刺激する

イエロー → 希望  知性を刺激する

グリーン → 癒し バランス

ブルー → 集中力アップ 落ち着く

パープル → 優雅 癒し 

ピンク → 幸せ 若々しい

グレー → 控えめ 落ち着き

ブラウン → 穏やか 自然   



こうやって見てみると

意外ー!なんていうイメージはほとんどなく

うんうん、わかる、と思いませんか?♩¨̮*


それくらい無意識に、普段から色味によってイメージって与えられているんです



なので


『ここは勉強部屋だから

ナチュラルなイエローかブルーにしよう!』とか


『リビングはリラックスしたいからグレーにしようかな?』とか




この部屋でどのように過ごしたいか?を想像して


色の効果で選ぶのもとても楽しいと思います♩¨̮*

 

 





 

③どこに貼ったらいいの?




せっかく貼ったのに目に入らないのはもったいない!




基本はドアから入って見える正面や


入り口の正面にアクセントクロスを!


普段過ごしていて目に付くところがベスト!

 

ソファに座ったらレンガのアクセントクロスが見える!


アクセントクロスの分量は


1部屋に対して30%くらいの面積におさえると

アクセントの効果としては抜群と言われているので


基本的には

壁4面あるうちの1面くらいがちょうどいい面積と言えます

 



もしどうしても2面に貼りたいなら


ひとつは白ベースのものを選ぶとと圧迫感がでにくいと思います

 


白のしましま ×  ブルー





あと好みの問題もあるとは思いますが

大胆な柄物は私は選べませんでしたあせる

 



お洋服で柄物だとすぐ飽きてしまうことってないですか!?

 

よっぽど大好き!!!な柄があるときはぜひチャレンジしてもらいたいと思いますが


迷うなら、無地が一番コーディネートがしやすくて飽きもこないかと思います*

 

 

 


 



それでもそれでも!

やっぱり迷ってしまうとは思いますがあせる


サンプルをたくさん取り寄せてみて
実際壁に貼って、朝、昼、夜の色の見え方もぜひ感じてみてくださいね

 



賃貸でも楽しめる壁紙を今度実家に貼ってみようかと思っているので


その時はまた記事にしたいと思いますー!





今日は今からお出かけです!

みなさんもステキな週末になりますように。





 →ペットクッションのホワイトベージュが再入荷しました! いつも本当にすみませんあせる他のカラーは在庫あります*




日々の記録、インスタグラムはこちらから ⬇︎
 

✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 


 

暮らしに役立つ愛用品はこちら⬇︎


 

 


読者登録もぜひよろしくお願いします!


読者登録してね

 


 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことや

 

普段の収納や料理、インテリアなど、私の日々の暮らしの情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。