ご訪問ありがとうございます!!

 

*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介

 

 



最近ロロが






鼻をケージに突っ込んで寝るのがかわいい…キラキラ




なんかすっかり貫禄がでてきて

散歩していたらポポのお母さんと間違えられるときがあります



ロロの方が少し赤ちゃんなのに笑







ポポは相変わらずの猿期で


抜け毛でより小さく見えるからかな?




ロロまだ0歳なのにすっかりお母さん扱いされてて


なんだか笑ってしまいました♡









みなさん、壁のお掃除って、してますか??

 

 





私は今までちゃんとしたことがなくて

 


 

パッと見た目、キレイだし

 

面積も広いので面倒だし…




 

とまったくやる気がおきなかったんです。

 

 





でもエアコンのお掃除の方が




「壁にホコリって案外ついてるんです。


ほうっておくと、壁の黒ずみの原因になることもありますよ!」




と言われてドキッ!

 

 

 

たしかに実家の壁紙、黒ずんでた!あせる


 






そして、エアコンお掃除したばっかりなのに


スイッチいれたらなんかアレルギーが…なんて方は、



壁のほこりが久しぶりにエアコンをつけたことで


舞っていることもあるのだそうですあせる

 

 

 

 



3ヶ月に一回くらいのペースでもいいそうなので


ちょっとがんばってみることにしましたキラキラ

 






といっても、はたきでパタパタするだけの簡単おそうじ。





使っているのはこの長ーいはたきです







これ、とても良くて



→こちらのものです





 

壁のホコリって静電気でくっついちゃってることが多いのですが

 

これはお掃除しながら静電気を除去してくれるので

 




ホコリをとるだけでなく


ホコリをつきにくくしてくれる予防的効果があるんですキラキラ







伸縮タイプで 高めの天井高でもラクラク!


 

 


マスクしてパタパタしたら

 

仕上げに掃除機をかけて終了ですーキラキラキラキラキラキラ

 






はたきはヘッドだけを取り外して


ハンディタイプとしても使うこともできますよー♩¨̮*




 



今みたいに湿度が高い時期にホコリがたまると


カビも発生しやすくなり


壁の四隅などにカビが生えることがあります




黒くなってしまって、そうなるともう業者を呼ばないといけなかったりあせる




ホコリをとる、除湿をすることで簡単に防げるので



換気をしたり除湿機をかけつつ


白壁をキープできたらいいなと思います。



→除湿についてはこちらにも書いています




 

ホコリアレルギーの方は特に、


エアコンつける前に壁パタパタ、一度やってみてくださいね♩¨̮*








では本日も幸せなおうち時間をキラキラ



 

日々の記録、インスタグラムはこちらから ⬇︎
 

✱コメントやご質問もインスタグラムの方にお願いします!
フォローしてくださるととてもうれしいです♩¨̮*
 


 

暮らしに役立つ愛用品はこちら⬇︎


 

 


読者登録もぜひよろしくお願いします!


読者登録してね

 


 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことや

 

普段の収納や料理、インテリアなど、私の日々の暮らしの情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。