ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介







クリスマスもまだですが


終わってから用意するのは難しいので



お正月のインテリアを準備しています





元旦、2日は我が家は家にいないので


あまり大げさにはせずお正月らしさを楽しみたいので



収納にも困らない、小さなお正月インテリアを楽しもうと思いました










まずこちらは中川政七商店  の



コンパクトなお正月飾りです



→こちらのものです






なんばパークスで見つけて買ったもので

立体感があってかわいいです♡





次女もお気に入りで


丸がどら焼きみたいでかわいいー♡と謎の感想をくれました♡






つがい鶴と松竹梅の置き飾り

手積み手織りの麻で作られていて、見てるとほっこりします





そしてガラスの鏡餅も今年は準備しました 






去年は越後製菓だった!今年も買うけど♡



先ほどの置き飾りが麻だったので


全く違う質感のものを選びました




→こちらのものです




お値段的にも小さいサイズにしましたが




ガラスがキラキラして


つるりん つやりキラキラ








毎年飾れる贅沢なアイテムだと思います!








ちなみにお正月飾りを飾る時期ですが



クリスマスが終わってから松の内と呼ばれる1月7日まで飾るのが一般的だそうです  (地域差あり)




飾りはじめる時期は


29日は『苦が待つ』 31日は『一夜飾り』


と言われて良くないので



28日までには飾りたいところ!


8がつくので末広がり、と28日に飾りはじめるのがいいとの説もあるそうです!




鏡餅は1月11日に下げて家族みんなで頂きます








お餅が大好きなので


今年も去年同様にお餅専用のお醤油も買ってしまいました  (まだ届いてないけど!!)





食べすぎには注意してお正月を迎えたいと思います♡



玄関飾りも用意しなきゃなーあせる








全然話は変わるんですけど





この間じいじがトミカの車を収納できるトラックを買ってきたんです  


なんかウェルシアでねだられてつい買ってしまったらしいんですけど…


うちは姉妹なので車のオモチャがあるのがすごく新鮮で!!

トミカ、かわいいな…♡と私が見とれてしまいます


なんかトミカとかって大人が集めたくなりそう!!

(こんな仕切りとかあったら全部埋めたくなる!!)



男の子がいたら、トミカとか飾ったお部屋にしたかったなーと妄想が止まらない今日この頃です♩¨̮* 





amebaブログの一般投票が先日からはじまっています


→こちら


いつも見てくださってる方、見てるよー!の意味を込めて、投票して頂けたらとてもとても嬉しいですキラキラ






では本日も最後までありがとうございました!






本が発売されました*



楽天  →  幸せな「おうち時間」はじめました






暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!