ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介







昨日はすごい台風でしたねあせる






あんなに怖いと思った台風は初めてで…




近所でも瓦が飛んでいったり看板が落ちていたりと



今までにない景色に驚きました








とにかく台風の間は家から一歩も出ずに家族で過ごしました







我が家の停電は6時間





終わってみると6時間なんですが


いつ復旧するのかわからない6時間はとても長く感じました






アウトドア用のランタンと


ダイソーのタイマーライトが活躍!!




写真に撮るとかなり暗かった…


ダイソーのライトは4つ持っていたのであちこちに置いていました










子どもに持ちやすいミニ懐中電灯もダイソーのもの。



ダイソーライト


もっと用意してても良かったと思うくらい役立ちました!



電池のストックも見直しておこうと思います







そしてパッと電気がついた時


姉妹はキャーーーー♡と大喜び!








私もとてもホッとして


電気のありがたみをものすごく感じました








地震等の経験から防災意識は以前よりも高まる中


やはり身をもって経験しないとわからないこともあるんだな、と実感しました







停電だけでそう思ったので


今後は防災についての講習などを受けて

もっと経験された方のお話を聞いたりしたいなと思っています!







何度かインスタでご質問頂いている防災リュックは




玄関と          






パントリー  





(ひとつは引越祝で頂いたものです。とても心遣い嬉しかったので私もそれからは防災グッズを贈ることが増えました)


の二箇所に分けて置いています。





あと車の中にもたくさん用意していますが



これだけでも足りないのかもしれません。







今回便利だと思ったのは

カセットコンロ!












絶対合った方がいいです!とおすすめされたモノです


(あと単純にマット素材のブラックの見た目に惹かれて買いましたあせる)



このエコプレミアムはフッ素コートでお手入れがしやすく衛生的なことと、

燃料を効率使用してくれるので災害時にもオススメとのことでした。







これが本当に便利!!


 
避難場所でだけでなく、停電時にもやっぱり必須ですねあせる





『カセットコンロならおうちにあるけど


もう何年もしばらく使ってないわ』という方は



まだ使えるかどうかの事前確認もしっかりしておいたほうが良いかと思います!


そして、ボンベの替えのストックも忘れないようにしなきゃですねあせる



地震の際は余震が続くと、急な揺れで火事の元にもなるそうです。使用する際には周囲に着火しやすいものなどは控えるなど、二次災害にはくれぐれもお気をつけ下さい*







いつも通りの日常を過ごしていることに感謝して…




一日も早い復旧を心からお祈りしております。






そして、外出の際はまだまだお気をつけくださいね。






本が発売されました*



楽天  →  幸せな「おうち時間」はじめました






暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!