ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介






去年またお仕事をするようになってから



タイムスケジュールが変わってきました






当たり前ですが時間には限りがあるので


同じペースでは物事をすすめられなくてあせる








ひとつでも家事を減らしたい!



と思い



少し前から




タオル類を干すのをやめました








若い頃は乾燥機を使うと電気代がすごく高くなったんです!




その経験から、乾燥機だけは使うまい!!


と思っていたのですが





今は乾燥機を使っても省エネが進化しているから電気代もとても安くなってるよ!


と聞いてから




ひとつ手間を減らしたくてタオルは乾燥機にかけることにしました



あるウェブサイトでは現在のドラム式だと一日一回の使用で月1500円ほどあがると書いていました!


昔はもっと高かった!!!!涙





{8901B5CD-5C23-488B-9198-83D6FCCFF845}



先日載せたオススメのランドリーアイテムの記事にも



写り込んでいたこちら↓




{08B866FB-1D21-4512-B3C4-D1A1E40D9416}



無印良品のステンレスバスケットに入っているのは


乾燥機に入れる ドライヤーボール です




{F3DBAFAC-CE26-41D2-897D-FD9D0EC69205}




これは


乾燥機に一緒に入れるだけで乾燥時間を短縮  



そして柔らかでシワや静電気のない仕上がりにしてくれる


乾燥のお助けアイテムなんです!






少しでも電気代を節約したいと思い使っています!









乾燥機内でボールが一緒に転がり

洗濯物の密着や摩擦などを防ぐことで


柔らかな仕上がりとなりシワも軽減されるとのこと!






タオルには柔軟剤を使わない我が家には


とてもうれしい効果なんです!!









使い方は



洗濯から脱水まで終わったら


{58658042-2CC1-4EC0-AAED-5CF7A2CD9F6A}


ランドリーボールを入れて


{559DBDAA-834A-4544-9223-F2B40EA49ED3}


少量の衣類1回分なら3個

たくさんなら6個が目安とのこと


{A9DBB08C-5BC0-4FFA-947C-47BDA283EEAB}


あとは省エネモードで乾燥機を回すだけ!!



{D603F6DF-C07D-428F-B47E-3650905D28AA}
 
↑この他にハンドタオルもたくさんありましたが写ってませんあせる



省エネモードでも

しっかり乾いてふわふわの仕上がりになっています





ホームページによると乾燥時間が20%から40%程度程度短縮されるそう!



ボール自体は約500-1000回程度繰り返し使えるそうです音譜










洗濯の手間を減らしたことで


ふわふわのタオルが使えるようになり


まさに一石二鳥でした♡




減らすことでその分何か工夫したい!と思えたことが

良かったなと思っていますキラキラ








では本日も最後までありがとうございました!!





暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!