ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介






昨日は娘の卒業式でした





{4A13A6F0-7BF2-4446-96B2-475624C82CDF}

→愛用の一輪挿しはこちらのものです



あっという間の6年間


ここで大きく育ててもらったんだと思うと涙腺崩壊!


生徒、先生、保護者と大号泣の卒業式でした




そんな中泣いてないのはうちの娘…笑


笑顔いっぱいで卒業できたのも


またいい思い出になったのかな♩¨̮







今日は



『買い物で失敗しない方法』



これ先日のインスタライブやインテリア相談会で


ご質問頂いたのですが…



声を大にして言います。




私、たくさん失敗してきています!



特に20代の頃は失敗だらけでしたあせる





その失敗をたくさん乗り越えて


気をつけていることは主に二つ!!




ちょっと詳しく書いていきたいと思いますキラキラ










①サイズは妥協しない!!



これ一番重要だと思います






身長が低い私は服で何度も失敗してきました






かわいい!と思う服がたとえ自分には大きくても



『合わせ方によっては着れるかも?!』と


欲しい気持ちが抑えられず


買う理由を無理やりつけては買っていました






安いものだとなおさら買いやすくて…あせる



でもこれ結局着なくなるんですよね…





なのでサイズが少しでも合わないものは


きっぱり買うのをやめました!





{78BF4FD6-D8C4-4F98-82FD-A6A336E26DE6}



結果プチプラでなくても

サイズが合えば長く着れるので散財しなくてすみます





インテリアはもっとサイズが大事!




特に家具!!



おうちに入れてみたら大きかった!!


なんてこと、一度は経験があるかと思います





収納用品も流行っているからと買ってみても


収納したいものが入らなければタダのゴミになってしまいます






なのでどんなところも妥協せず、面倒がらず、


必ず測ってから購入すること!!




{2190BDE4-AC11-464C-81F8-7792E6607BFF}


3Dの間取りなども活用しましたが実体験もやはり大切!!




大きなものはダンボールなどで同じ大きさのものを作って置いてみたり




マスキングテープなどで


どのくらいの大きさになるか壁に貼ってみたりしてから購入するのがオススメです





我が家はそうして完成しました!







②セットものはなるべく買わない




よくあるのがキッチンツールセット とか


免税店などにある化粧品のセット







とても便利でお得に感じるのですが


本当に全部必要なのかな?と問いかけます



使わない物は場所を取るだけの無駄になります








それなら同じ値段でも一点ものを購入したほうが



より長く使える良い物が手に入ると思います






いろいろなスライサーが入ったセットよりも


銅でできた一生物のおろし金を使っています




{F9E24507-FC8A-49D3-BC4B-4E5804591F52}



2ヶ月待ち&高価でしたが使い心地は抜群!


→こちらで予約できます




ずっと使い続けたいキッチンアイテムのひとつです♡






お得感に惑わされず



本当に欲しいものだけをセレクトすれば



お買い物の失敗も減らせるような気がします*






また失敗した経験も書いていきますね!!


では最後までありがとうございました!!




暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!