ご訪問ありがとうございます!!


*はじめましての方はこちらへ* →自己紹介





今日は学校用品の収納について


どうしてるのかとのご質問にお答えしていきたいと思います*








学校用品は一階に置いていますか?


それとも二階の子ども部屋ですか?


その他、給食袋などはどうしていますか?




答えからいうと我が家は全部子ども部屋です





{040A5793-36F1-46E2-8F4F-05D6203295FE}


子ども部屋のクローゼットの中


バスケットの引き出し上段にランドセルやリュック

下段に給食袋や絵の具、体操服袋などを入れています


→この収納についての詳細はこちら









でも実をいうとどの場所に収納するのかということは


そんなに重要には思っていなくて





玄関でもリビングでも子ども部屋でも


どこでもいいと思っています







大切に思っているのは


本人がどうしたいかということ





小学生でも自分がどうしたいのか


聞いてあげることを大切にしたいなと思っています






{D5AD3465-F60A-4A43-9A32-C0C3242E197E}




うちの子は自室学習派なので


ランドセルも子ども部屋に置きたい!ということで


子ども部屋に収納することになりました





給食袋や絵の具などもまとめて全部同じところです!






もしこれがリビング学習なら


一階に棚を置いて収納していたかもしれません







自室学習にしたのも


子どもが自分で決めて選んだことです



 以前書いた→リビング学習?それとも自室学習?に書いています










保育園の頃



『お母さん、手はかけずに目をかけてあげてくださいね』


とよく言われました




当時の私にはそれがとても難しくて


ついつい手を貸してしまいがちでしたがあせる




今では大きくなり


自分のことは自分で考えて取り組んでほしいなと思っています




{B6677F81-F066-4A87-ACA5-EEF1ACEB6112}

↑保育園から9年間使った体操服袋ももうすぐサヨナラです
   デザインは保育園の指定でしたラブラブ
   



まだまだまだまだ出来ていなくて


ぐーたら過ごすことも多い長女ですが





自分の頭で考えて生きていってほしいので


何でもどうしたらいいと思う?と聞くようにはしています





{AFEC039A-1AF6-4889-B627-45087E17D009}






ちなみに…



ランドセルははじめはフックに引っ掛ける収納にしていたのですが


小学生にはランドセルてすごく重く

引っ掛けるのが面倒だったようで


結局フックの下の床にポイッて置かれていて…笑






上からポイッと入れられる収納に変えたら


我が家の場合は大丈夫でした!



そういったアドバイスはまだまだ親の出番なのかな?も思ったりもしています



{A5F4A361-E98F-46BB-9681-9C130E088AD9}

↑ワゴン収納も上からポイッと入れられるのでオススメです!  →オススメのワゴンはこちらのもの







自分で考えてもらう  又は  一緒に考える
⬇︎
うまくいかなかったら見直す
⬇︎
必要なら少しアドバイス、応援





収納、お片付けに限らず

学習方法、物を選ぶ時、学校生活などなど



こんなふうにかかわっていけたらと思っています





とはいえ私も全然出来てなくて

先回りしてやっちゃったり

話を聞く前に注意しちゃったり


反省することもたくさんあります!!






なんか書いてるうちに収納から話がズレてきましたが笑


子どもと一緒に考える!!



シンプルにまとめると今日はそういうお話しでした!


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け






今日も最後までありがとうございました!



暮らしに役立つ愛用品はこちら↓


インテリア・収納術・作り置きなど日常を投稿してます♩↓


応援クリックよろしくお願いします!
↓こちらをポチッとしてもらえるとうれしいです!




読者登録してね



ご訪問いただきありがとうございました!


インスタグラムでの載せきれない家の情報や、注文住宅を建てる上で意識したことなどを発信していきます  「おうちのレシピ」


普段の収納や料理、インテリアなど、私が意識してる「丁寧な暮らし」「シンプルライフ」の情報も発信していきますので、 今後とも覗いていただけると嬉しいです。 「暮らしのレシピ」


ご質問はインスタの最新PICにコメント頂けるとうれしいです!