立春とかとかとか | 。。世界の片隅でひっそりと。。

。。世界の片隅でひっそりと。。

日々のなんでもない事を書いたり書かなかったりしています。

関東地方に大雪が降った日

こちらは窓から外を眺める限りは春のような景色
そう、今年は雪の少ない、降らない冬なのだ
これだけ雪が無い冬はとりあえずここ10年くらいでは記憶にないのだけど単に忘れているだけかもニコニコ
車の運転や雪かきがない楽さに浸っているが

これから先の季節の水不足が心配されたり、
空気の乾燥で火事の危険性が高まったりとか、
暑さやら寒さやら、雨だの雪だの、何事もほどほどにお願いしたいものです


さて~
今年に入り大河ドラマが楽しみになったおかげで、日曜日の夜の憂鬱な気分が薄らいでいるわたし

戦いに重きを置く時代劇があまり好きではないので好んで大河ドラマを見ないけど光る君へ、は母の死、父との確執、想い人とのすれ違い、朝廷の陰謀策略など華流韓流ドラマみもあり

そう、去年は戦いのない「大奥」もはまった

時々ファンミの放送もあったりして(行ってませんが)楽しかった

今やってる大奥は見てません。

それ以外のドラマでは、今日の夜の「Eye Love You」も(あまり期待しないで見たら)けっこう良いじゃない?
ゆるくキュンキュンできて、定番な感じが、安心して見られる感じが悪くない。

 

安心して見られないのは「不適切にもほどがある」wwwたぶん阿部サダヲ演じる先生の娘世代なので色々刺さりまくりだけどこんなにひどくはなかったよねと同い年のダンナと話しながら見てる


おっさんずラブも相変わらずのテイストで楽しめる、こちらはキッチンでのながら見が多いかな〜


今週はしばらく美容室に行っていなかったので髪のお手入れに行く予定。
ショートボブ風で去年の夏くらいまできてたけど

(ちょっと変えたくなって夏に前髪作ったら暑くて辛かったな)
去年後半からウルフっぽくしたいなと思ってそんな感じにしてもらってる。

アイロン派だったけど最近は専らくるくるドライヤー派になっっちゃった。


今年、あっという間にひと月過ぎて2月もするすると一週目が終わりそう


節分祭

去年は母の調子が悪く行けなかった

今年は行きたいと言うので連れて行った


恵方巻きを作らずに大豆を入れてご飯を炊いてみた


炒り豆が香ばしさで美味でしたニコニコ



今年の目標

「心穏やかに過ごす」

1月を振り返ると

新しい年になったからと言って人の心持ちなどそう簡単に変わるわけもなく

50点くらいかな泣き笑い


でもちょっとだけ、「わかったかも、こういうことかも」と思えた時もあった


去年の秋くらいからどうも我が家に良くない「気」が漂っている感じがあって

その「気」も、もしかして浄化されたかな、とも。


少しずつでも変われたらいいな