Zto2021 | (ブログタイトル変更します)

(ブログタイトル変更します)

日々のなんでもない事を書いたり書かなかったりしています。

 

2020/9/5

 

 

2021へZIKZINっていうこと?

 

カレンダー撮影したぽい?

 

 

自慢じゃないけどJKSカレンダー、2011年から完全制覇のワタクシ

今年はいかに(笑)

 

 

 

ところで

ぐんちゃんの露出が少なくて鬱々なうなぎが多いかと思いますが

鬱々してるのはうなぎだけじゃないですよ~のお話

 

 

 

大学生の娘、いろいろと不安はあったけど

7月に静かに帰省してひと月半

今週東京に戻ります

 

今年度はもうオンライン授業が決定していること

来年からは学部生になりキャンパスが移るため、もともと来春には引っ越す予定であったこと

 

という理由で、いったん今住んでいるところを引き上げ

我が家に戻ってくることになりました

 

授業はオンラインで受けられるし

バイト(個別指導の講師)もオンラインで出来る

 

気軽に友達と会ったり外出も出来ないから

一人暮らしの学生は辛いと思う

孤独だよね

 

 

学校関係は、諸行事や部活は別として小中高とほぼ普通に授業はやっている中、

対面授業に戻れないのは都内とか大都市の大学だけ?

理系は実験などあるから対策を取りながらやってるのかな

地元の大学は対面に戻りつつあるようです

 

 

このままじゃ失われた大学生活になりそう

少なくとも今年一年間は失われたし

 

本当なら2年生のこの夏は友達とイタリア旅行とか計画していたみたい

その友達は今3年生だから来年の夏は厳しいだろうし

娘も来年は実習とか忙しくなりそうだし

 

でも旅行が出来ないことに不満を言うなんて贅沢といえば贅沢で

「うちは二年生だからまだいいけど一年生は本当に気の毒」

と娘と話してます

 

せっかく大学生になったのにオンラインじゃ友達もできない

キャンパスも立ち入り禁止で

学祭もオンライン開催とか


 

娘に

「お父さんとかお母さんって黄金世代じゃない?バブル期に大学生で就活もできて幸せだよね」

と言われて

うーん、そんなつもりなかったけど

今のこの状況見てるとそうかも、とも思っちゃう

コロナで経済も停滞すると就職にも影響するだろうな~~~

 

昔は良かったなんてあまり言いたくないし

未来に希望を持ちたいけど

自分の若いころと比べると、今は不安の方が大きい気がするのは気のせい?

 

 

東京に戻ると後期の講義が始まるので

それを受けながら引越し準備をして

新居探しもして

ひと月くらいでまた戻ってくる予定

 

思いがけず娘としばし暮らせることになって

ちょっと嬉しい母でもある

 

こんな状況でなければ手伝いに行って

次に住むところも一緒に選んだりしたいところです

 

 

1人で部屋の片付け、荷造りなどなど出来るんだろうかと

けっこう不安だけど

もう大人だし何とかするでしょう






ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符









ここまで書いて下書きに入れてたら

先ほど動く姿が来たねウインク





ハートセーター(に見える)かわいい(暑そうアセアセ







いろいろ考えているんだろうけど

 

ここはあんまり考え過ぎないで


まずは軽くインスタライブとかYouTube配信とかやってみたら?


と思うのは素人考えなのかな〜


癒しのバンマスさんお呼びして、アコースティックライブとか、いいと思うんだけどなぁ〜むらさき音符


もちろん一人でもぜんぜんオッケーだけどね