ご訪問ありがとうございますぺこり

三重県津市安濃町にある小さなおうち。

人と人が繋がり学びと経験を共有できる小さなおうちで、子育て応援講座を開催中!!

 

 

マタニティーからの子育てをHAPPYに

*kukuna*おやこであつまるハッピースペース

主宰の内田侑希です。

 

。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

 
更新が滞ってすいません。
近況報告は、インスタのストーリーでしています。よかったら覗いてみて下さいね♡
instagram instagram follow me → @kukuna.2016
 

 

 

オリンピックの幕開け!!

自国開催ということは、本当にすばらしいこと。

この国の良さ、らしさを発信されているような気がしました。

様々な国と地域に行った事ありますが、この国で生まれ育ったことを誇らしく感じます。個人的には、血塊が…血が騒いで鳥肌が立ちました。

 

様々な意見があると思います。あっていいと思います。

意見を発信する人も熱くて強い気持ちがあるように、このオリンピックの為に時間を費やし、待ち続け、懸命に努力を培って耐え抜かてこられたアスリートの存在と、支えてる職人さんの存在を忘れてはいけないと思います。

 

テレビの前というのは残念なのですが、このオリンピックの為に魂を燃やし続けてきた選手団に熱い声援を送りたいと思います。

 

 

 

さて。前置きが長くなってしまいましたが、

火曜日は久々におんぶの会を開催しました♡

赤ちゃんの発達にも関わるおんぶや抱っこ。

なぜ抱っこよりもおんぶで育てようと言われていたのか。

 

 

皆さんは、

何の為におんぶを子育てに取り入れますか?

 

直球の質問…(笑)

でもこれ、すごく大事な事なんです!!

 

 

毎年毎年、アップデートというか…パワーアップしている講座のひとつ。

赤ちゃんの健やかな身体の土台を育むことに加えて、幼児期、学童期、そして思春期の中高生の身体の事。お母さん自身の身体のこと。

 

ただただおんぶだけじゃないんですよ!!

日常生活にこそ、罠があって、放っておくと取り返しがつかない事もあるんです。

 

体とは、肉体を持って生まれたその瞬間から一生涯のパートナーです。

 

どんなおんぶが、心に残るのか。

どんなおんぶが、発達を妨げないのか。

どんなおんぶが、産後の身体を守ってくれるのか。

災害が起きた時にどうすれば、幼い命も自分も守れるのか。

そして、おんぶが生活の一部にならない為にはどう工夫すればいいのかもをお伝えさせて頂きつつ、実践タイムとさせて頂きました。

 

 

皆さんにも紹介させて頂きましたが、

玄関で皆さんを迎えるこのポスターが全てを物語っていますね。

 

 

 


これは、娘が2歳の時に登山した様子。

おんぶ紐ひとつで、山頂まで登り切りました(笑)

 

 

 

 

抱っこやおんぶの講座は、今となっては着目され、多く開催されていると思います。

しかし、ただやり方や効果を伝えるだけでは何も変わりません。

 

 

大切にしているのはおんぶできるカラダへ導く事。

そして、日常から何を意識すればいいのか。

どんなに素晴らしいレクチャーを受講しても、日常生活で意識しなければ土台は築く事はできません。これは、6年ほど伝え続けて気になっていたこと。

 

 

ヨガインストラクターならではの講座の形に、ようやくなってきたかな~という感じです♡


 

現代社会の文明と発展。
進化している中で、退化していることもあるということ。


現代のおんぶと昔ながらのおんぶ。
時代の変化と共に起こる赤ちゃんの発達との関係性。
便利な世の中になった反面、そのしわ寄せが赤ちゃんに関わってること。

ここを知ってるだけで、日常の抱っこやおんぶを意識できるのだと思います。

 


ハッピースペースは、経験を共有できる時間。
みんなが体験しあい、体感しあえる時間と空間。

 

 

あたたかいふれあいの輪が広がりますように♡

 

 

どんなおんぶが、負う側も負われる側も心地いいのか。
子供たちの未来を守る為に、ひとりひとりが考えられる世の中になりますように。
 
 
そう願っています。
 
 

namaste

 
 

マタニティからの子育てをhappyに

*kukuna*おやこであつまるハッピースペース

 

郵便ポスト ご予約・お問い合わせ → こちらから

line line登録はこちらより やじるし
友だち追加

instagram instagram follow me → @kukuna.2016
【各講座、出張レッスンも承っております】

■サークル・グループ
■子育て支援活動
■市の事業・公民館講座
■pta活動・講演会・保育事業
(ヨガ・rody yoga®・抱っこ・おんぶ・タッチングケア等)
■出張レッスン
(ヨガ・抱っこやおんぶのお話などのご希望に応じた内容での出張レッスン)
■企業さまなど…

講師のご依頼等を承ります。

 

もっこやgranmoccoについてもこちらからお問い合わせください。

→詳しくはこちらから


【*kukuna*誕生秘話】
■*kukuna*の想い
皆さまのご参加お待ちしてます