いつもブログを見て頂きありがとうございますドキドキ

 

こんばんは月のおじ

『親子の心とココロを結ぶ教室』 *kukuna*

ヨガインストラクター&抱っこマイスターのYUKIですコスモス

 

例年に比べて今年は雨が多いのでしょうか!?
1年越しに、我が家の紫陽花が咲きましたアジサイ

なかなか可愛いでしょ音符

昨日は息子が小学生になり、初めて【地区懇談会】というものに参加してきました!!!

夜の19時半からということもあってか
参加者は・・・先生と地域の自治会の方々、

それに役員さんに加えてその場に居合わせたのは、私と近所のお友達ママのみ・・・汗
ということは・・・役員さん以外で参加したのは

私ともう一人のママのみだったということになりますね&

話し合いの内容はポイント
・挨拶や紹介
・ハースデーチェーンによるグループ分け
・サイコロトーク
・子供のために地域・家庭ができることをはなしませんか
・話し合った内容を交流

といったものでしたひらめき

この項目を見る限り・・・

堅苦しくてディスカッションもどぅなることかと心配していたのですが・・・汗

 

行ってみないとわからないものポイント
とてもコミカルな場で驚きましたきゃ!!

まずはグループ分けポイント
“バースデーチェーン”で行うのですが、これがまた面白かった♪
一切声を出さず、口も動かすことなく
1月1日生まれから12月31日生まれの方の順番に並ぶということ
きゃ!!

えっゆうちゃんどーやるの?*って思いますよね笑う
実は手を使ってもいいんですひらめき
指で数字を表し、見事に順に並ぶことができましたパチパチぱちぱち

さすが大人の集まり笑うはぁと.*
めちゃくちゃ早かったですよきらきら

そこから4つにグループ分けをしサイコロ6サイコロサイコロ1トークです♪


サイコロを振って、当てはまる項目の質問に応えますポイント

応えづらい時はもう一度振るというシステム笑う
質問内容は…なかなか面白かったですよ♪

例えばハート“好きだった給食メニューははてな”
世代を越えてのこの集りですきらきら
今は無いメニューが飛び交いますにこ
私は…ソフトメンパスタ
あーひらめきあったね!!!なんて言いながらきゃ!!
また、馬肉とかええ!!ぎくっ
給食で出るとかあまり想像できないメニューもありました。

息子の通う小学校は、前回の給食参観をした時にも書きましたが

給食給食参観の記事はこちらより給食
有難いことに地元地産のものが中心で、ご飯が中心ハート
ぱんや麺類は合わせて月に3回ほどしかありません!!!

やはり和食は体の中ををキレイにまた元気になる源ですheart+kira*
集中力を高めてくれる源にもなりますよねはーと

またこんなのもありましたよ
“自分を褒めてあげるとしたらはてな”

私は【子育て】と答えさせて頂きましたはな
やっぱり今一番頑張っていて自分の中で一番誇りに思う事だと思います!!

皆さんはどぅですか?

と、ここまでが楽しいお互いを知る時間でしたが…ここからが本題ポイント
子供の為に地域・家庭ができることについてですきらきら

やはり一番多かったのが不審者の件!!!
残念ながら今は、安心して外で遊ぶ事ができなくなっています。
近所の方が、“どこどこの子やんな~”と話しかけて下さっても・・・

子供たちは返事せずに走り去って行くそうです。
【声を掛けてくるsei不審者】というよぅな認識があるからだそぅです。
時代は…寂しい方向へとむかってますよねなく

ですがびっくり実際には・・・汗

中学校付近でみかんを配る人がいて、中学生を家に誘い上がらせるということがあったそぅです!!!
(※安濃の地域の方ポイント消防署付近の事ですよ)

これは、知らなかった現状なので驚きました!!
このような情報交換は本当に必要ですよね!!!

子供会もなくなりまた、自然災害が増える近年。
孤立していてはいざというときに支え合うことはできませんよね!!!
地域や周りの方との関わりなどを今一つ考えていかなければならないのかな…と改めて感じましたきらきら

核家族が増えるこのご時世。
幸いにも、私は主人のご両親はすぐ近くにおり

実家の母も用事がなければいつも2時間かけて来てくれます。

小さな子供さんがいたり、家を空けれる状況になれない方も多いのではないでしょうか。

SNSの時代で、恐ろしい話も耳にすることもありますが・・・汗
SNSも、このよぅな地域の情報は行けない方にも効果的なんじゃないかと思いますひらめき

堅苦しいものではなく割と楽しく和やかな雰囲気にこ

子供たちの事を考えて地域再生や子供の環境を支えていくのも

我が子の為には必要なんじゃないかな…と思いましたはーと

 

花 『親子の心とココロを結ぶ教室』*kukuna*

(※出張レッスンも承っております!)

郵便ポストご予約・お問い合わせ→
 
LINELINE登録はこちらより
友だち追加

講師プロフィール▶▶▶

皆さまのご参加お待ちしてますドキドキ