今日は番外編です♪

『ジュエリーデザイナーとして

今の私が形成されるまで』というお話


第2弾


遡って、幼少期の私をエピソードを

チラッとお話しちゃいます♡





1歳下の妹も産まれ

お姉さんになり

自我も目覚めてきた3歳のころ。




その頃の楽しみは

父が仕事から帰ってくると

みんなで一緒に

お絵かきをすることでした♪

(父も母も絵を描くのがとっても上手でした。)



私は知らない人とお話することが苦手!

犬にも近寄れないくらいに人見知りでした。



この頃から

お絵かきや1人遊びで(妹はOK)

オタク度が増してきたと思います(笑)



両親はそんな私を心配してか

3歳で幼稚園に入れられ

3年間通う日々を送りました。



もちろん幼稚園でも

どうしてよいかわからず

いつの間にか私の相棒は

スケッチブックとクレヨンに。





(マルマンのスケッチブック)

 

とにかくお教室の片隅で

ひたすら絵を描いていました。

スケッチブックが

お絵かきでいっぱいになると



母からお金を貰い

ドヤ顔で校長先生のお部屋に

スケッチブックを買いにいっていた

記憶があります(笑)


 

いま考えると

人見知りで、絵ばかり描いていたのが

今に繋がっているのかしら♪



 


母はオシャレな人で

ファッションや美術が好きな人でした。

よく幼稚園を休んで

上野の森美術館に行ったりと

案外アカデミックで大人な

日常を送ってました♪



家にはファッション雑誌もあり

母が作ってくれた帽子や洋服を

よく着ていたんです♪


(洋裁の得意な母は

結婚前にサロンドシャポーという

帽子の学校に行っていました)



母が作る洋服は

子供服というよりは

自分の着なくなった大人の洋服を

そのままのデザインで

ちっちゃい私のサイズでリメイクするんです!





(こんな感じのミシンがあったな〜)



子供ながらに

凄く大人っぽいファッション

だったんです。



父もとってもオシャレでしたが

母と違って

お掃除したり、外に遊びに出かけたりと

アクティブな人でした。



なんと父と母は

まったく正反対なタイプだったのです。

家庭内両親の対立がストレスだったのか

協調できない幼稚園でのストレスなのか

わかりませんが!



アトピー性皮膚炎を

発症してしまったのです。



写真を見ると

目の周りや首がほんのりピンク色!

アトピーの事を

我が家では粉ふきいも”と言っていました(笑)

(この“粉ふきいも”はなんと!高校卒業するまで続くんです)




というわけで

幼い頃から大人たちの影響や

ストレスを受けながらも

個性と美意識が確立し

デザイナーとしてのベースが

形成される幼稚園時代でした♪




続きはまた次回に。

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました♡





Pretty Rich♡ジュエリーサロン

高橋ユキでした🎵




 

公式LINEはじめました♡

ジュエリーのお悩み、ご質問

お待ちしてます🎵

 
 
 
*  *  *
 
 
ジュエリーリメイクにご興味のある客さまへ
すっかり出番の少なくなったジュエリーを
この機会にリメイクしませんか?
 
 
 
ジュエリーオーダーにご興味のあるお客さまへ
ご自身のオリジナルジュエリーを
作ってみたい方も、ぜひご相談ください。
 
デザイン画から商品づくり
パッケージまで一貫して
プロデュースいたします。
 

 

 

 *  *  *
 
 
 
◆Website
 
ユキビオーラ公式ホームページ
 
 
セレクトジュエリー•オンラインショップ
 
 
*  *  *
 
 
◆Instagram
 
 
 
 
 
 


 

*  *  *

 

 

 

 

 

ジュエリーは

自分を幸せにする魔法のアイテム♡

ジュエリーを通して、人生楽しく豊かに✨

 

***************

YukiViola ユキビオーラ

ジュエリーデザイナー&コンサルタント   

高橋ユキプロフィールこちらから 

***************
 
◆オリジナルジュエリー デザイン&製作&販売
◆ジュエリーオーダー&リメイクご相談
オリジナルジュエリーを作りたい方
 デザイン、制作のプロデュース

 

*****
  
ジュエリーデザイナーとして、全国百貨店、宝石店にて
オリジナルジュエリーブランド“YukiViola”のイベントでの
販売
 
イタリア🇮🇹フィレンツェにて10年
ジュエリーデザイン&メイキングを学ぶ