私ごとですが、渡独前は、ゴルフに励んだ時期がありました。腕前はヒドイものですが、大自然の中で仲間たちと過ごすピクニック感覚にリフレッシュされるのを感じていました。
ドイツの方々はあまりゴルフをされないようですが、フラットで広大な敷地を擁したゴルフリゾートは点在してます。
今回訪れたNeuhofもその1つ。
フランクフルト市街地から20分足らずのドライブで到着します。
この見事なグリーン!
※写真はホームページより引用しました
子連れの私達はラウンド出来ないので、ランチのみを目的に訪れました。
こちらのリゾートでは、プレイ客でなくとも、美しく整備された敷地内に自由にアクセスが出来るんです。
この日は土曜日で朝から気持ちの良い快晴とあってパーキングもほぼ満車。
ゆっくりと散策したり、テラスレストランでブランチを愉しむドイツの方々で大賑わいです。
こちらがテラスレストランの外観。
平屋建ての木造りで可愛らしいですね。
青空の下で頂くヴァイツェンビールは最高に美味しい!
夫がオーダーしたNeuhof plats wurst mit landbrot(オリジナルソーセージプレートとパンのセット)
さすがソーセージの国!
レバーもハムもしっかりとした味で食べ応え充分。Brat wurstだと焼いたソーセージ。wurstのみの表記だと生でいただけるソーセージです。
私がオーダーしたのはキッシュロレーヌ。
こちらは温めてサーブされます。
たっぷりのチーズをふんわり包む卵の甘みとタルトの塩気が絶妙にマッチ。
ヴァイツェンビールはアルコールフリーでも麦芽の香ばしさを存分に味わえます。
お腹を満たしたあとは少しだけ散策しました。空気が清涼で良い心地!
乗馬している女性も見かけましたよ。
レストランの隣に併設されたベッカライにも立ち寄りました。
店の前にはドイツでよく見かけるプレッツェルの看板が提がっています。
ベッカライのエントランス。
レストランを貸切にしてウェディングパーティを執り行うこともあるそうです。
ゴルフリゾートの新たな形態が我々にはとても斬新にうつりましたが、欧州では一般的なようですね。
森林を伐採して作り上げるゴルフリゾートも、誰もが楽しめる施設として広く利用できると周辺住民にも受け容れやすいのではないでしょうか。
翌朝、ベッカライで求めたブロートを朝食にいただきました。セサミがたくさん入っていて美味しい!
日曜も営業していますので、是非足を運んでみてくださいね♡
Gutsschänke Neuhof
GNH Betriebsgesellschaft mbH
Hofgut Neuhof
63303 Dreieich-Götzenhain
Telefon (06102) 30 00 0
Telefax (06102) 30 00 3









