【シャモニー】モンブランの麓の山岳リゾート | Frankfurt☆Blog

Frankfurt☆Blog

ドイツのグルメ・暮らし・旅を写真で綴っていきます

ジュネーヴ空港からバスで二時間ほど。
ヨーロッパの最高峰モン・ブラン(標高4810.4メートル)の麓にあるリゾート地のシャモニーに到着!

標高1000メートルを超える当地では、夏はハイキング、冬はスキーの拠点として人気が高く、シャレー風のホテルやスパ・リゾート、レストラン、スキーや登山用品の路面店などが市街地に並び、観光客のニーズに応える洗練されたリゾートです。

アルプスの山々をバックに瀟洒なデザインが愛らしいシャモニー・モンブラン駅!

 

 

 

 

 


街を散策。
アルプスから流れ落ちる雪解け水と、季節の花々で美しく彩られた橋や遊歩道が爽やかな景観を作り出しています。

 

 

 

 

 

 




今回の旅の目的は、UTMB(ウルトラ・トレイル・ドゥ・モンブラン)への出場。山岳を制限時間内に走り抜けるトレイルランニングの最も有名なレースで、参加資格も厳しく、各国のトレイルを極めた戦士たちが集います。


シャモニーでは、毎年恒例の夏のビッグイベントなのでコース整備などの準備も抜かりなく、ホテルの受け入れ体制もバッチリ!

ゴール付近は巨大ゲートと各国の旗で彩られ、雰囲気を大いに盛り上げます。

 

 

 

 

 

 



メインストリートでは毎日催し物が!
この日はリズミカルなパーカッションに合わせたラテン・ダンスのパフォーマンス!
フェイスペイントを施した楽隊と一緒に、

 

 

 

 

 

 




アルプスの民族衣装をセクシーにアレンジしたダンサー達の陽気なパフォーマンス。

 

 

 

 

 

 




別の日には広場にて、山岳リゾートにぴったりのチロリアンダンスが披露されましたよ。
シニアが多く大きな体躯を揺らしながら、でも軽快に(!)踊ってくれました。
衣裳が可愛らしい。