「マイ・スイート・ハニー」顔でもお金目当てでもなく純粋に好きになったならきっと上手くいきますよ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

 

「マイ・スイート・ハニー」

 

を観てきました。

 

ストーリーは、

製菓会社で研究員として働く45歳のチャ・チホは、天才的な味覚を武器に数々のヒット商品を生み出してきた。自宅と会社を往復するだけの日々を送っていた彼は、シングルマザーのイ・イルヨンと出会う。イルヨンはチホの優しさや純粋さにひかれていくが、恋愛経験のないチホには恋という感情すら分からない。戸惑いながらもイルヨンと過ごす日々はチホにとって特別なものになっていく。

というお話です。

 

 

天才的な味覚を持ち、数々のヒット商品を手掛ける45歳の製菓会社の研究員チホは、家と会社を往復するだけの味気ない生活を送っている。先日、刑務所に入っていた兄が出所し、家で同居し始めた。働きもせずチホに金の無心をし、借金の保証人にチホの名前を使うという酷い有様だが、チホは少し嬉しいようだ。

 

ある日、チホは兄の借金の返済の為にサラ金業者に出向くと底抜けに明るく前向きなシングルマザーのイルヨンと出会う。不器用で不愛想なチホだったが、彼の優しさを目にしたイルヨンはチホをすっかり気に入り、半ば強引にチホを食事に誘ったりしながら距離を縮めていく。

 

 

一方のチホには恋愛経験が全くなく、恋という感情が分からない。イルヨンに会うとドキドキするのは病気なのでは!?と薬局に駆け込む始末。未だ経験したことのない感情に戸惑うチホだったが、イルヨンとの日々が徐々に特別なものに変わっていく。そんな時、ある事件が起こり、順調だったチホとイルヨンの関係が崩れていく。そして…。後は、映画を観てくださいね。

 

楽しい映画でした。これはラブコメと言って良いのかな。中堅世代のラブコメという感じで、とっても楽しめました。主人公のチホは45歳になっても、まだ恋を知りません。そんな彼が出会ったイルヨンは恋多き女性で、今まで何度も失敗してきた実績があります。こんな正反対な二人が上手く行くのかってお話なんです。

 

 

最初はイルヨンがぐいぐいと押していくんですけど、チホは何で自分なんかに良くしてくれるのか解りません。自分には何の取り柄も無く仕事一筋だったので、お金目当てに誘ってくれているのかと思ってしまったりするんです。それでも彼女と会うと心臓がドキドキしてしまい、これは病気かもと薬局へ飛び込む始末。

 

もういい大人なのに、やっている事が高校生みたいで大笑いしてしまいました。それくらいピュアな恋愛なんです。笑っちゃうでしょ、だってイルヨンはシングルマザーですよ。何度も恋を経験して、4年に一度は元彼(子供の父親)が訪ねてきて事件が起きるという、恋愛に長けているように思うのですが、まったく違うんです。相手が純粋なチホだからかもしれませんが、お食事と言ったら食事だけ、盛り上がるラブシーンに行かないんですよ。

 

 

イルヨンはとても積極的にチホに迫っていくんです。でもチホは引いていて、それでもイルヨンが押していきという感じで、最初はイルヨンの行動にイラッとしました。何故ならお金に困っていて、どう見てもお金目当てに見えてしまったからです。最初は本当にそうだったんじゃないかな。

 

だって一緒に病院に運ばれた時、勝手にチホの財布をポケットから抜いて、それで自分の治療費を払っていたんですよ。良識があったら人の財布を盗んで、そこからお金を払わないですよね。いくら貧困でもやって良いことと悪いことがある。手癖の悪さに呆れました。だからイルヨンの最初の印象は悪いんです。そこから彼女の本心が段々と見えてくるんです。

 

 

そしてこのコメディ遊び心があって、イルヨンの元彼をチョン・ウソンが演じていて、4年経っていないのに何故か訪ねてきそうになるんです。この訪ねてきそうというところがミソ。大笑いしちゃいました。チョン・ウソンをこんな使い方する?マジでもったいない。良かったですよ。

 

他にも豪華なカメオ出演があって、私はあまり韓国俳優さんを知らないので名前が解りませんでしたが、色々な方が出演されていました。一瞬なんですけどね。

 

 

私はチホの兄ソクホが気に入りました。クズで刑務所から出所してくるのですが、ソクホがクズになった理由が映画で描かれていて泣ける話なんです。チホが酷い兄だけど決して見捨てない理由がここで解るんです。本当は凄く良いお兄ちゃんでチホの事をとても大切に思っているんだけど、それを上手く伝えられない人なんです。

 

そんなソクホを演じていたチャ・インピョさん、素敵でした。イケメンで強そうに見えて、高校生にやられてしまうという笑える展開が見れますよ。ちょっと日本のお笑いの”なだぎ”さんに似ていて笑ってしまいました。

 

 

チホ役のユ・ヘジンさん、イケメンではないタイプなんだけど、それが段々と可愛く見えてきてしまい、ストーリーで変わるもんだなぁと感心してしまいました。沢山の映画に名バイプレイヤーとして出演していることが多いユ・ヘジンさんですが、今回はラブコメに主演でちょっと驚きでした。演技が上手いのは解っているので、安心して観ていられたかな。これからも彼の出演作品が楽しみです。

 

そうそう、最後にチホが勤めている製菓会社が面白いんです。チホが友達に騙されてお菓子は身体に毒だとTVインタビューで言わされてしまう事件があり、チホは変人でもあるので邪魔に思っているんだけど、彼の開発するお菓子は人気№1で辞められては困るんです。で社長の息子の室長が色々と作戦を考えて会社に引き留めながら静かにさせるように動くのがアホな作戦で笑っちゃうんです。恋愛も観て欲しいけどアホな周りのガヤにも目を向けてくださいね。

 

 

私はこの映画、超!お薦めしたいと思います。軽く観れて楽しめる作品です。ラブコメなのでデートにも最適ですし、濡れ場は無いので安心して観ていられます。誰と観に行っても大笑いしてスッキリして出てこれる映画なので、疲れている時にも良いかもしれません。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「マイ・スイート・ハニー」