「DASHCAM ダッシュカム」
を観てきました。
ストーリーは、
ロサンジェルスの街を車で流しながら、視聴者からチャット欄に寄せられるコメントを即興でもじり過激なラップを披露するライブ番組「バンド・カー」を配信するミュージシャンのアニー。
コロナ禍ロックダウンの息苦しさにうんざりし、アメリカ脱出を決意。かつてのバンド仲間でイギリスに住むストレッチをアポなし訪問する。今や配達員として生計を立てる彼と同居の彼女を散々茶化したうえに、怒られて出ていけと言われると、気まぐれで車を拝借して、出かけてしまうアニー。
ライブ配信をしながら、彼のフードデリバリーの仕事を勝手にやり始める。すると、あるレストランのオーナーからの依頼で、一人の女性をある住所に運んでほしいと頼まれ、大金を渡される。
大金につられて奇妙な“配達依頼”を受けるアニー。それは想像を絶する恐怖の幕開けであった。
というお話です。
内容がそんなに無いので、あらすじ1個で詳しく書けちゃいました。この映画、うーん、面白いとは思うんだけど、全く謎が解けず、その上、ただ人が死んでいくだけなんです。それも、グログロなのよ。
主人公のアニーは、あまりにも下品で、ずっと下ネタを口にしていて、それも気分が悪かったな。この女が最初に殺されれば良いのにと思ったほどです。ラップをやっているからって、こんなに下品な事ばかり話す人は、そんなにいないと思うけど。あまりにも酷いと思いました。記事に書けませんもん。
ラップの配信というと、下品な事を言う事がカッコいいとか思っているのかな。全く共感出来ないし、脳ミソ腐ってんのかなと思いました。下品で、人の気持ちを一切考えず、大騒ぎをする。迷惑系ユーチューバーって、こんな人の事を言うのかな。私はそういう系を観ないので、解りませんけどね。
とにかく、始まってから最後まで、ずっと下品で聞くに堪えませんでした。そんなアニーを追ってくるのが、謎の女性アンジェラ。彼女を預かって車に乗せると、凄いお祖母ちゃんなんです。静かにしていてねと車を発進させると、まぁ、静かなんですけど、途中で大便を漏らしてしまい、仕方なく、ダイナーに車を停めて洗っていると、そこへ襲撃者が。
アンジェラを返せと言ってくるんです。誘拐じゃないし、運ぶだけって頼まれたんだけど、一体何なんだろうと思いながらも、襲撃者からの攻撃をかわし、逃げ回るアニー。そして、このまま、ずっと逃げ回るというお話なんです。途中で、アニーを追ってきたストレッチと合流し、二人で逃げるんだけど、どこまでもアンジェラと襲撃者が追ってくるのよ。
このアンジェラ、マスクを外したら、なんと口が縫われていました。おいおい、恐いっつーの。なんだか、このアンジェラは、凄い秘密があるようで、親が持っていた写真は子供のアンジェラだったし、そこら辺は怖いんだけど、この謎は待ったく解明されず、”ブレアウィッチ”を思い出しました。でも、あちらは昔の伝説的なものがあったし、一応、こうなりましたって話があったけど、これはそのまんま、放置です。
そうそう、アンジェラと襲撃者に襲われるんだけど、アニーだけ、恐ろしく強いんです。まるで伝説の殺し屋のように、敵を倒すんですよ。他の人は、簡単にやられちゃうのに、アニーだけ、全くやられないの。確か、無傷だったんじゃないかな。擦り傷くらいは出来たと思うけど、それ以外は無いんです。あり得ないでしょ。いくら主役と言っても、これは都合が良すぎるし、彼女は、元特殊部隊とかいうなら解るけど、全く普通のアホラッパーなんだから、ビックリしちゃいますよね。
とにかく、内容が無い映画でした。ただ、襲って来て、恐い思いをしながら戦うというだけ。ホラーではあると思うけど、映画として成り立っているとは言えない感じでした。観た後に、モヤモヤしたままで、イライラしちゃいました。ああー、観なければ良かった。こんなにスッキリせずに、下品なラッパーの歌を聞かされて、モヤモヤが残るなんて、失敗したと思いました。
主人公のアニーが、あまりにも下品で極悪なので、共感が出来ません。人気ユーチューバーのラッパーって、こんな下品なんですかね。いや、もう、言葉を聞いているだけで、腹が立ちましたよ。まぁ、この映画の後に、良い映画も観たので、気分は回復しましたが、これは嫌だったな。下品でも、程度があるでしょ。せめて、主人公にひとつくらい、良いところを作って欲しかったけど、一つも無いんです。凄い美人ならまだしも、そうでもないし、うーん、ダメだったな。
私は、この映画、お薦めが出来ません。確かに、いきなり怖い人が襲ってきたりするので、ドキドキはするけど、それ以外は、下品な言葉ばかりで、自分勝手な主人公の行動を見るだけなんですもん。そんな内容でも、一応、ホラーなので、押さえておきたいと言う方は、観に行ってみてください。
楽しめないと思うけど、楽しんできてくださいね。
P.S : スミマセン。実は風邪をひいて高熱が出てしまい、ブログを書いている場合じゃないんだけど、つい、書いちゃいました。言葉がキツいかもしれませんが、許してください。(~_~;)
「DASHCAM ダッシュカム」