「海上48hours 悪夢のバカンス」
を観てきました。
ストーリーは、
春休みにメキシコのビーチへバカンスにやって来たアメリカの大学生5人組。ビーチでテキーラを片手にバカ騒ぎする彼らは、酔った勢いで桟橋に停められていた2台の水上バイクに無断で乗り込み、沖へと走り出す。しかし、事故を起こして水上バイクの1台が大破し、もう1台もエンジンが故障。仲間の1人は足に大怪我を負い、携帯の電波が届かず助けを呼ぶこともできない。海を漂流しながらパニックに陥っていく彼らに追い討ちをかけるように、凶暴なホホジロザメが襲来する。
というお話です。
アメリカの大学生が最も羽目を外す春休み:"スプリングブレイク"。メキシコのビーチでテキーラを浴びて馬鹿騒ぎをする男女5人組。
真面目で大人しいナットは彼氏のトムとラブラブ。マッチョなタイラー、調子の良いグレッグ、マイルドビ〇チのミリー、という5人は、徹夜で遊び周ろうとビーチを散策していた。その途中、両足が無い男に出会い、気味悪がるが、ナットは彼の忠告を聞いていた。両足をサメに食べられた。サメに気を付けろと。
5人は桟橋に停められていた2台の水上バイクに目を付け、監視小屋の鍵を開けて鍵を盗み出し、沖へ出る。やがて、チキンレースに発展し、正面衝突してしまう。1台は大破し、もう1台はエンジントラブルで身動きが取れない。しかも、グレッグが足に大けがを負ってしまい、助けを呼ぼうにも携帯の電波は届かない。
そんな中、ミリーのスマホにトムとベッドインしている写真を見つけ、ナットは彼と友達の裏切りにショックを受ける。険悪な状態で救けも呼べず、グレッグはどんどん弱っていく。仕方なく、体力に自信のあるタイラーが、さっき沖へ出て行ったヨットがいるかもしれないから探してみると言って泳ぎ出す。
残った4人は、壊れたバイクで大海原を漂い続けるしかないが、そこへ、さらなる危機が襲う。なんとそこは、凶暴なホホジロザメの巣窟だった。(公式HPより) 後は、映画を観てくださいね。
このシリーズ、パニックホラー映画の王道で、B級映画なんだけど、どうしても夏になると、こういうのが観たくなっちゃうのよねぇ。何故か、”サメ”に惹き付けられてしまう自分が怖いわ。(笑) 今回も、王道サメちゃんパニックホラー、B級まっしぐらって感じで、笑っちゃったなぁ。
まず、サメに襲われた人がビーチにいるのに、平気で海水浴場になっているところがおかしいよね。それに、普通なら監視員がいるでしょ。ホント、あり得ない事ばかりで、笑っちゃいました。酒飲んでバカ騒ぎは、誰もが若い頃にやっちゃうことだから、そんなに驚きはしないですよね。でもさ、水上バイクを盗んだら、そりゃ、警察沙汰になるよねぇ。
夜中(明け方)に水上バイクを盗んでいるから、朝、管理者が来たら、盗まれているのが解って、海を捜索するでしょ。いつまでも助けが来ないなんて事は、ある訳が無いんだけど。まして、サメが出る海でしょ。捜索しない訳が無いんだけど、何故か、いつまで経っても、誰も見つけてくれないんですよ。
それでね、またも、調子良く、事故で大怪我をしちゃった奴がいて、血がダラダラと海に流れちゃっているんです。もー、サメちゃんが大喜びで来るに決まってんじゃん。私は、沢山のサメちゃんが来るのかと思っていたのですが、いつまで経っても1匹だけなんです。あれー、おかしいなぁ、もっといるよねぇと思うんだけど、ずーっと同じサメちゃん1匹みたいで、彼ら以外の船も襲っているみたいなんです。
もちろん王道なんだけど、真面目な主人公と、その彼氏、そしてその彼氏を誘惑している友達という、三角関係ってヤツですね。本能だけで動きすぎでしょ!ナットはもちろん怒るし、トムは謝っていて、ミリーは酔っていたからと言い訳するんだけど、ミリーはどう考えても確信犯よね。ワザと親友の彼氏を寝取ったとしか見えませんでした。もちろん、トムも最低のゲス野郎なんだけどね。だって、ミリーの他に何人?ってナットに問いただされて、2人って答えるって最低でしょ。ナット以外に3人いたって事じゃないですか。もー、即刻別れてねっ!と言いたいけど、生きて帰れたらのお話です。
はい、そしてお目当てのサメちゃん登場します。遠くから三角ヒレを出して、向かってくるのよ。そして、一人、また一人と襲って行くところは、マジで恐いです。あれ、判っていても怖いのよ。だって、ガブッって噛みついてくるんだもん。凄く痛そうだもんね。あの死に方だけはイヤだなぁ。どうせなら、銃とかで一発で殺して欲しい。痛みは嫌だよぉ。
沢山のサメが襲ってくるかと思っていたんだけど、1匹で、まぁ、ちょっと大きいくらいのホオジロザメでした。私が好きなB級サメ映画で、メガシャークシリーズと言うのがあるんだけど、それは巨大なサメで、空母をカプッと齧るんだけど、まるで空母が爪楊枝に見えてしまうくらいの大きさで、もう、大笑いだったんです。今回は、マトモな方でした。
でもね、普通、1匹来たら、沢山のサメが集まってくるのよ。それに、ある程度人間を食べたら、お腹一杯になるから、次から次へと襲われるというのは、何匹もいるからなんだけど、この映画のサメは、胃袋が異次元に通じているのか、何人食べても、まだまだイケるようでした。
ネタバレは出来ないけど、最後の最後、ハラハラドキドキするのですが、まさか、これだけはやらないだろうなぁという、マジでやっちゃいけないラストでした。サメがどうなるのか観て欲しいです。これ、絶対にやっちゃダメな事だからね。サメって、体表面に触覚があるから、こんなマヌケな事にはならないはずなのよ。そこでCGを目一杯使うの、辞めてくださいね。笑えるからね。
私は、この映画、お薦めしたいと思います。但し、夏のサメ映画を笑って楽しめる方にお薦めです。サメに食べられちゃうので、残酷なシーンがあるのですが、それを笑って観れる方に飲みです。これ、B級映画のギャグですから、真剣に文句を言ったらダメなヤツですからね。ぜひ、観に行ってみてください。夏のサメを楽しんで!
ぜひ、楽しんできてくださいね。
「海上48hours 悪夢のバカンス」