「BELUSHI ベルーシ」ジョン・ベルーシさんのドキュメンタリー映画です。凄い人でした。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「BELUSHI ベルーシ」をFan’s Voice独占最速オンライン試写会にて観せていただきました。(@fansvoicejp)

 

ドキュメンタリー映画ですので内容は、

 

破天荒な魅力で人気を博し、アメリカのコメディ界に革命を起こしながらも、人気絶頂の1982年に33歳の若さで薬物の過剰摂取により急逝したジョン・ベルーシ。

 

コメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」、そこから派生した映画『ブルース・ブラザース』(80)のジェイク役など、破天荒だが憎めないキャラクターで多くの人に笑いを与えた。

 

 

アルバニア系移民の家庭に生まれ、シカゴの即興コメディ劇団からキャリアをスタートした彼は、その成功を機にニューヨークへ拠点を移し、コメディアン・俳優・ミュージシャンとして大成功を収める。しかし、あまりにも早くアメリカンコメディの象徴的存在になったことが、大きなプレッシャーとなって彼にのしかかっていく。

 

高校時代からのパートナーである妻ジュディスの自宅地下室に保管されていた未公開音声テープや大量のラブレター、詩が物語を牽引。ジョンの相棒とも言える俳優ダン・エイクロイドら関係者へのインタビューやアーカイブ映像、アニメーションを交えながら、嵐のように駆け抜けた彼の人生を愛あるまなざしで振り返る。

 

というお話です。

 

 

コメディアンであり、俳優、歌手と、何をやっても成功し、素晴らしい才能を持っていたジョン・ベルーシさんの伝記映画です。私、ブルース・ブラザーズをいう名前は知っていたのですが、実は映画を観たことがありません。黒ずくめのスーツにサングラスという恰好は、”メン・イン・ブラック”などでも使われていたし、何となく、時々、色々な方が真似するでしょ。だから、何となくは知っていても、実際に、このベルーシさんが演じていたのだという事を、やっと知りました。そして、”ベルーシ”という名前も、遠い記憶にあるような気がしますが、今回、初めて、人物をしっかり知ることが出来ました。

 

ダン・エクロイドさんとペアだったのかな?私は、ゴーストバスターズ世代なので、ダン・エクロイドさんは、大好きなんです。でも、あのビル・マーレイが演じていたピーター役を、このベルーシさんに当てて書いていたとは知りませんでした。このドキュメンタリーを観て、あ、確かにこの人っぽい役だなと気が付いたんです。

 

 

この映画の中のベルーシさんは、何となく、ドリフターズの荒井注さんのイメージでした。荒井さんも、それほど知らないのですが、配信で”8時だよ!全員集合!をちょこっと観てみたら、面白いオジサンだなって思ったんです。そのイメージが、何となくベルーシさんに被りました。

 

アメリカでは、大人気のベルーシさんだったようですが、スタッフの方々とは、随分と揉めていたようですね。色々な問題もあったようですが、それでも人気は衰えず、だったようです。彼の幼少期や、デビューまでをアニメーションで描いている部分があって、それを見ると、繊細なんだけど、頭の良い人だったんだなぁって感じでした。だって、オーディションの前に見た、日本映画の三船の殺陣をやって見せたとか、練習もしていないのに出来るって、凄いですよね。それで気に入られて、TVに出るようになったそうです。面白いでしょ。

 

 

それにしても、こんなに有名なのに、活躍したのは7年位なんですね。驚きました。もっと、長い間、コメディアンとして活躍した方だと思っていたのに、ビックリです。ブルース・ブラザーズといったら、アメリカで、何かちょっとしたアニメを作ると、必ず、その中に出てくるキャラでしょ。私でも知っているのに、そんな有名な方が、たった7年間って、本当に残念です。いきなり有名になってしまったから、ストレスが凄かったのかしら。

 

奥さんのジュディスさんを溺愛していたようでしたが、彼女の助けがあってもダメだったみたいで、薬物の過剰摂取により死亡したようです。有名になると、次もウケる作品を作らなくちゃと思って、焦りがあったのかな。でも、長い人生なんだから、途中でちょっと休んだり、誰かに甘えられたら良かったのにね。ご両親は、精神的にあまり安定している方々ではなかったようで、ベルーシさんとは、あまり仲が良く無かったようでした。ベルーシさんは、牧場を買ってあげたりして親孝行していたようですが、あまり上手く行っていなかったようです。

 

 

今回、このドキュメンタリーを観て、ベルーシさんに興味を持ちました。音楽もとっても良いんです。テンポも良くて楽しい音楽でしたし、映画も楽しそうだったので、これから配信などで観てみたいと思いました。今まで、ダン・エクロイドやビル・マーレイって面白い、素敵と思って、彼らの映画を楽しんでいましたが、本当なら、そこの混じっていたはずのベルーシさんを知らなかったのは、とっても損していたなと思いました。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。伝記映画としては、超薦めたいけど、ドキュメンタリー映画って、好き嫌いがあるからね。私、子供の頃に観たゴーストバスターズ大好きでしたけど、その映画が、このベルーシさんをモデルに書いていて、あの緑のお化けがベルーシさんだって聞いて、ビックリ。もう一度、観てみなくちゃ。皆さんも、ドキュメンタリー映画ですが、ちょっと観てみて欲しいです。きっと、自分の周りにある面白いものが、このベルーシさんに繋がっているんだという事に気が付くと思いますよ。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「BELUSHI ベルーシ」