「ひらいて」を観てきました。
ストーリーは、
成績優秀の愛は、同じクラスのたとえに片思いをしている。教室でもひっそりと過ごすタイプのたとえは、どこか人と関わりを持つことを避けているように見え、愛はなかなか近づけずにいた。そんなたとえが誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然目撃した愛は、ある夜、悪友たちと学校に忍び込んだ際、その手紙を盗んでしまう。手紙は、糖尿病の持病を抱える大人しい少女・美雪からのものだった。学校でも目立たない美雪とたとえが密かに交際していることを知った愛の思いは乱れるが、その気持ちを隠して美雪に近づく。愛と美雪、たとえの三角関係が始まるが・・・。
というお話です。
成績もよくて、明るくて目立つタイプの愛は、同じクラスの”たとえ”にずっと片思いをしている。ひっそりとした佇まいで寡黙なタイプだけど、聡明さと、どことなく謎めいた影を持つたとえの魅力は、愛だけが知っていると思っていた。
ある日、たとえが大切そうに手紙を持っているのを見て、手紙の主が誰なのか気になり始める。夜に友達とイタズラを装い、たとえのロッカーなどを捜索すると手紙が見つかり、そこには病気がちで目立たない美雪の名前があった。
たとえの彼女が美雪だとわかったとたん、いいようのない悔しさと心が張り裂けそうな想いが込み上げる。何故、自分ではなく、あの地味な美雪なのか。愛は、美雪に近づき、仲良くなって、「付き合っている人はいる?」と聞きます。すると美雪はたとえと付き合っている事を話します。しかし交際している事を、たとえの父親に知られたくないために、周りには内緒で付き合っているようでした。たとえ とは、まだキスもしたことが無いという美雪に、キスをする愛。驚いた美雪だが、二人の仲は深まっていく。
文化祭で委員になった愛は、展示制作の時に、たとえとクラスで二人きりになるチャンスが訪れる。愛はたとえに「好き」と告白し、美雪と付き合っているのを知っている事も話します。すると、たとえは、「君は笑顔を見せながら、嘘ばかりに見える。」と愛に言い放ちます。ショックを受けた愛は、たとえへの憎しみと、美雪への憎しみが爆発しそうになります。そして、美雪に会った愛は、その憎しみから、美雪をベッドへ誘い・・・。後は、映画を観てくださいね。
この映画、思っていた内容より過激で、違う方向に行くので、どうなっちゃうんだろうと驚きました。まさか、こんな風に落ち着くとは・・・。現代の高校生は違うなぁと、ちょっとドキドキしてしまいました。主人公の愛の行動は、私には、ちょっと考えられないような感じでした。でも、こういう人っていますよね。頭も良くて、容姿も良くて、私は人に嫌われる訳がないと思っているような感じで、”たとえ”が言うように、笑っているのに笑っておらず、すべて嘘を言っているように見える人って。こういう人に会うと、恐くなって、こちらも笑いながら遠巻きにしてしまいます。
愛のような人って、誰も信用していないんですよね。嘘を言っているように見えるのは、相手を受け入れていない証拠なんです。なので、他人から見ると、とても冷たい人のように見えて、ちょっと近寄りがたい感じなんですよ。うん、こういう人っているよねぇって思いました。たとえは、良く見ているなぁと思いました。
たとえに見透かされた愛は、美雪に近づいて、彼女との関係を深めていくんです。え?どうしてそんな行動をするの?って思うけど、たとえへの好意と復讐の両方が相まって、こんなことをしたのかなと思いました。女子同士のベッドシーンの後に、愛が凄い勢いで手を洗っていたのが印象的でした。そんなに嫌なのに、どうしてそんなことが出来るのかしらとびっくりでした。あまりの性格の歪みように、辟易しました。こんな子と同級生じゃなくて良かったな。
美雪は、糖尿病で苦しんでいるけど、本当に普通の女子高生です。素直だし、何の悪意も持っていないので、たとえへの気持ちも本当だし、愛と仲良くなって、色々な行動をしてしまっても、すべて二人への好意からの行動です。なので、たとえが彼女を好きになるのは、自然なのかなと思いました。
高校での3人の姿を見ていると、明らかに愛だけ異質なんです。羊の中に狼がいるような、そんな強い雰囲気がしているんです。成績は良いし、学校行事にも積極的に取り組む優等生の愛なので、彼女がちょっと、勝手なことをしていても、先生たちは、それほど問題にしなかったのかなと思いました。授業を途中で抜け出したり、色々していたけど、まぁ、許されていたのだと思います。母親も、娘を信頼しているように見えました。どこで愛は、こんなに性格が歪んだのかなぁ。家庭に問題があるのかと思ったけど、そうも見えませんでした。
高校生の恋愛のお話なんだけど、あまりの主人公の強烈な行動に、恐くなりました。こんな子もいるんだろうけど、あまり出会いたくないなぁ。まるでサスペンスなんですもん。自分が好きな人を手に入れるためなら、手段は選ばず、邪魔な人間を潰しにかかるというところが、本当に恐怖でした。私は、凄い拒否反応が出てしまって、全く共感は出来ず、狙われたたとえ君と美雪ちゃんが、可哀そうでした。普通の子たちが、サイコパスみたいな子に狙われたみたいに見えて、嫌でした。
私は、この映画、お薦めしたいと思います。普通の恋愛映画と思わず、サスペンス映画として観れば、面白いと思います。次に何をするのか、ちょっとドキドキするような展開になります。ただ、主人公の性格が酷く歪んでいるので、それを解ってみた方が良いかな。ぜひ、観に行ってみてください。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
「ひらいて」