「奥様は、取り扱い注意」お二人のアクションはカッコいいけど、ストーリーは褒められないなぁ。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「奥様は、取り扱い注意」を観てきました。

 

ストーリーは、

特殊工作員だった過去を持つ専業主婦の伊佐山菜美と、現役の公安警察であることを隠しながら菜美を監視するやさしい夫・伊佐山勇輝。半年前、ある出来事により菜美は記憶喪失になってしまい、2人は桜井久実と裕司に名前を変えて、小さな地方都市で新しい生活を始めていた。2人が新生活を送る珠海市では、新エネルギー源「メタンハイドレード」の発掘をめぐり、開発反対派と推進派の争いが激化していた。そんな中、新エネルギー源開発の裏でロシアと結託した国家レベルの陰謀が潜んでいる事実を公安が突き止める。勇輝は、菜美が公安の協力者にならなければ殺せとの命令を受け、選択を迫られる中、菜美は大きな事件へと巻き込まれていく。

というお話です。

 

 

元特殊工作員だった過去を持つ専業主婦・伊佐山菜美と、実は現役の公安警察であり菜美を監視する優しい夫・伊佐山勇輝の二人は、桜井久実と裕司に名前を変えて、小さな地方都市・珠海市で新しい生活を始めていた。

実は半年前、ある出来事がきっかけで菜美は記憶喪失になっていたのだった。記憶を失くした菜美は、思い出せない自分を不安に思いながらも、優しい夫を信じて生きて行こうと献身的に尽くして生活をしていた。
「過去なんて捨てて、あなたとの今を大事にして生きていく」と。



 

二人が新生活を送る珠海市は、新エネルギー源「メタンハイドレート」の発掘に活気づいていたが、美しい海を守ろうとする開発反対派と、市長をはじめとする推進派の争いが日に日に激化していた。実は新エネルギー源開発の裏で、ロシアと結託した国家レベルの陰謀が潜んでいる。その事を突き止めた公安は、勇輝を使って内情を探らせようと、開発反対派に潜入させることにする。

勇輝の上司は、勇輝に「公安の協力者にならなければあの女を殺せ」と菜美との関係を考えるように促していた。信じるか、疑うか。逃がすか、拘束するか。葛藤する裕司(勇輝)。菜美の記憶の回復は、愛し合う二人の別れ(死)を意味する。



 

そんな中、過去の因縁と国家に追われ、久実(菜美)は大きな事件へと巻き込まれてゆく。後は、映画を観てくださいね。

 

TVドラマ「奥様は、取り扱い注意」の続編の映画化です。菜美が記憶喪失になっていて、新しい名前で夫と暮らしているというところから始まるんです。どうして記憶喪失になったかというと、TVのラストで、銃を構える勇輝と玄関で対峙した菜美ですが、あの後、謎の襲撃に遭い、勇輝と二人で戦うんだけど、菜美が頭に銃弾を受けて記憶喪失になるんです。まぁ、二人がなんとか夫婦のままの形で話しを続けるためには、記憶喪失になるしか手が無かったんだろうけど、ちょっと安易な展開でしたね。公安と取引をするとか、もう少し考えられた展開が観たかったんだけど、仕方ないですね。


 

二人は名前を変えて地方都市に移り住むんだけど、そこでは、メタンハイドレードの開発を巡って、色々な裏工作が進んでいるらしいということで、勇輝が公安の調査に入っているんです。このメタンハイドレード、久しぶりに聞いたなぁ。日本の周りには、このメタンハイドレードが多くあるらしいのですが、本当のところ、どうなんですかね。

 

海外の小説「深海のYrr」というベストセラーがあって、メタンハイドレードを掘り続けていくとっていうお話なのですが、この小説にメタンハイドレードというものがとても解りやすく描いてあるんです。それから推測すると、簡単に掘り進むと地層に影響を及ぼすから、日本みたいな地震国だと、プレートがバンバン動いちゃって、危ないんじゃないかなって思ったんだけど、どうなのかしら。でも、もし、このメタンハイドレードが上手く採掘出来るのなら、エネルギー問題が解決するらしいんですけどね。

 

 

そんなメタンハイドレードを発掘することに賛成するか、反対するかで、市長選挙が揺れていて、そこには、ロシアの陰謀が隠されているらしいのですが、後から陰謀が解り始めると、とってもセコい金額での陰謀だったり、実は、本当は違う目的だったんだって言っていたり、何だか何が本当にしたかったのかというのが、とっても曖昧なんです。まぁ、別に、2人が戦ってくれるだけで楽しいんだけど、ちょっと内容が陳腐かなぁと思いました。

 

お二人のアクションはカッコ良かったなぁ。テンポも良いし、二人のコンビネーションは最高でした。でもね、今回は、半分以上、菜美が記憶喪失になっていたので、アクション場面はとても少なかったです。もう少しアクションを増やして欲しかったというのが私の希望かな。まぁ、この展開だと、どうしてもこんな風になっちゃうのかもしれないけど、ちょっと残念でした。

 

 

キャストとしては、市長候補に檀れいさんや、元夫に鈴木浩介さん、岡田健史くん、鶴見辰吾さんなど、良い方が出ているのに、使い方が下手なのよ。岡田くんなんて、出てきたけど何の意味があったのかよく解らないの。ただ、菜美と間違われるだけ(ちょっとネタバレ)に出てきたように思えて、陳腐だなぁ~って思っちゃいました。市長候補に檀れいさんが出演しているんだから、もっと選挙戦を盛り上げても良かったし、メタンハイドレードの研究状況なども描くべきだったんじゃないかな。無駄なロシアの工作員など必要ないでしょ。凄い無駄な部分が多くて、必要な事を描けていないような気がしました。

 

うーん、主演2人の設定は面白いのに、ストーリーが悪いから、とっても残念なことになっていました。アクションは良いのにねぇ。それに、西島さんも綾瀬さんも素敵なのにねぇ。勿体ないです。もう少し、お二人を見せるようにお話を作って欲しかった。メタンハイドレードも、これ、ちゃんと描くと、本当に面白い話しになって行くんだけど、どうしてこんな風に扱われちゃったのかな。そこも残念でした。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思います。内容は悪いのですが、お二人のアクションはカッコいいし、キャストも良いので、内容はあまり良く観ないで、彼らの姿だけを楽しむには良いと思います。メタンハイドレードについては、この映画では全く描かれていないので、ぜひ、海外小説などを読んで、楽しんで欲しいと思います。とりあえず、素敵な夫婦の映画を観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

「奥様は、取り扱い注意」