「となりの怪物くん」原作と違っているかも知れないけど、私はとても満足出来る作品でした。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「となりの怪物くん」を観てきました。

 

ストーリーは、

イケメンで天才だが予測不能な行動で周囲から怖がられる超問題児の春と、冷静かつ淡白なガリ勉の雫。お互い友達が1人もいない2人は高校入学直後に隣の席になり、不登校の春の自宅に雫がプリントを届けに行ったことで知り合う。それ以来、春は雫にすっかり懐いてしまい、はじめは無関心だった雫も、春の純粋さに触れるうちに少しずつ惹かれていく。やがて2人の周囲には夏目、大島、ササヤンら個性豊かな友達が増え、雫に思いを寄せるようになるヤマケンも現れ、雫も春も、楽しい学生生活を送るようになるのだが・・・。

というお話です。

 

 

高校の入学式で、暴行事件を起こしてしまった吉田春は、学校に来なくなってしまう。同じクラスで席が隣だった水谷雫は、担任教師にプリントを持って行って欲しいと頼まれ、嫌々ながら、春の自宅にプリントを届けに行く。帰り道に、吉田春に出会い、何で来たと言われてプリントを届けたことを話すと、休んでいる時にプリントを届けるのは友達の仕事だよなと言い、雫は友達だと言って懐いてしまう。春に学校に来るように話すと、雫が居るならオレも行くと言い、学校に登校し始める。

 

 

雫は、友達など必要無く、勉強さえ出来れば良いと思ってやってきたのに、春の出現により、そのテンポが崩されていく。春は、いつも雫の後ろを付いて周り、春と中学の同級生だったササヤンや、勉強が出来なかった夏目、春の小学校の同級生のヤマケンも現れ、何となく二人の周りは騒がしくなり、学校生活も楽しくなっていく。

 

 

雫の家は、父親が事業に失敗し、母親が単身赴任状態で働きに出ており、ほとんど母親に会う事が出来ない。寂しさを募らせている雫は、勉強をすることで、その寂しさを紛らわしていたのだ。そんな雫の気持ちを知り、雫ともっと一緒に居てあげたいと思う春。しかし、春も複雑な家庭事情を抱えていた。そんな時、突然に春の兄・優山が訪ねて来て・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

 

この映画、可愛かったです。うん、良い映画だと思いました。最近、良くある漫画原作の高校生ラブストーリーだと、誰かに虐められたり、嫌がらせをされたり、他人から何かをされる事で二人の関係が上手く行かなくなるような内容が多くて、嫌だなぁと思っていたんです。でも、この映画、微笑ましい二人を観ている周りの人間は、みんな、応援しているんです。引き離そうとか、そんなことは無いんです。問題は、本人たちの気持ちだけ。それって、とっても普通なんだけど、今までの映画ではあまりなかったので、これは良かったなと思ったんです。

 

 

春は、とっても頭が良くて、運動能力も抜群なんだけど、その様子を見ていると、ちょっとアスペルガーっぽいんです。好きな物は好きだけど、ダメだと思ったものは、何があっても近づかないというような、難しい性格なんだけど、ま、そういう性格だと思えば何てこと無いし、ちゃんと教えれば、落ち着いてやることをやるので、扱いやすいと言えば扱いやすいのかな。ちょっとした障害があっても、周りが温かく見守っていれば、何てことは無いんですよね。

 

 

雫ちゃんは、勉強ばっかりで、周りに全く目を向けない女の子だったんです。でもそれは、母親を恋しいと思うあまり、期待をして裏切られる事が恐くて、裏切らない勉強を熱心にしているんです。勉強はやればやっただけ戻ってくるからという考え方なのですが、それ、どうかなぁ。勉強も運があるから、必死でやっても成績が上がらない事もあると思うぞ。やらないよりやった方が良いけど、ほどほどにね。

 

不器用な二人が惹かれあって、そこに奇跡が生まれて行くというようなお話でした。私は、こういうお話、好きだなぁ。ただ、好きで好きで、雫という女の子にまとわりつく春という男の子と、それを迷惑だと思いながらも、春に惹かれていく優しい雫。こんな二人がいたら、私、絶対に応援しちゃうなぁ。

 

 

これね、春を菅田くん、雫を太鳳さんが演じているから、好感が持てたのかなと思いました。この二人って、柔らかい雰囲気を醸し出すことが上手いんですよね。演技が上手いからだと思うけど、若手でこの雰囲気を出せるのは、この二人が筆頭です。良いキャスティングだったなぁ。周りの友達たちも、上手く選ばれていました。何か、私、褒めまくってるけど、疲れた時に観たので、凄く癒されたんです。ラブストーリーで癒される映画って、珍しいですよね。

 

これ、きっと原作漫画よりも随分変わっているんじゃないかな。駆け足だったのかなと思いました。話がとってもシンプルになっていて、ちゃんと結末までつけていたので、映画だけ観て、原作を読んでいない私は、とてもスッキリしたのですが、原作ファンの方はどう思うのかなとちょっと思いました。

 

 

私は、この映画、超!お薦めしたいと思います。沢山の少女漫画原作のラブストーリー映画がある中で、これは、私、気に入りました。というか、主演の二人が好きだからかな。これ、マジで好きになりました。疲れていたり、優しくなりたかったら、この映画を観て欲しいなぁ。ぜひ、観に行ってみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

となりの怪物くん|映画情報のぴあ映画生活