「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」伝説になったのだから、彼女の選択は間違ってなかった。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」の試写会に行ってきました。

 

ストーリーは、

1963年11月22日、テキサス州ダラスを訪れたケネディ大統領が、オープンカーでのパレード中に何者かに射撃され命を落とした。目の前で夫を殺害された妻ジャクリーンは悲しむ間も与えられず、葬儀の取り仕切りや代わりに昇格する副大統領の大統領就任式への出席、ホワイトハウスからの退去など様々な対応に追われることに。その一方で事件直後から夫が「過去の人」として扱われることに憤りを感じた彼女は、夫が築き上げたものを単なる過去にはさせないという決意を胸に、ファーストレディとして最後の使命を果たそうとする。

というお話です。

 

 

夫が暗殺され、ホワイトハウスから退去したジャクリーン。彼女の元に、ある記者が訪れます。ジャクリーンから呼び出されたんです。彼女は、夫が亡くなってから、勝手な憶測の記事が溢れかえり、そのまま、夫・ジョン・F・ケネディが忘れ去られてしまうのが我慢ならないので、ジャクリーンが見たままのケネディ大統領を語るので記事にして欲しいと言うのです。記事の内容は、ジャクリーンが全て確認するというので、最初は記者も嫌な顔をするのですが、最終的に了承し、インタビューが始まります。

 

 

1963年11月22日、テキサス州ダラスでパレード中に何者かに狙撃され、最初は喉を撃たれ、その後、頭を撃たれます。横に居たジャクリーンは、夫の異変に気が付き、彼の傷を抑えて、緊急で病院に運ばれます。頭を撃たれたケネディは亡くなり、直ぐにエアフォースワンでワシントンに運ばれることになります。飛行機の中で、副大統領が大統領に就任し、その場に同席させられるジャクリーン。夫の血が付いたままのスーツでワシントンに降り立ち、その惨劇をアメリカ国民に印象付けます。

 

 

葬儀は、古い時代の大統領の葬儀をヒントに演出をし、警備が大変だと言われても考えを曲げず、ジャクリーンは、夫の事を思い、彼の名前を印象付ける為に行動をしていきます。そしてホワイトハウスを退去し、ひっそりと暮らそうと思うのですが、今もまだ、暗殺の恐れがあり、警備を付けてもらっての生活です。

 

大統領の暗殺という衝撃的な場面が映像で流れ、その後、泣く暇も与えられずに、ジャクリーンはファーストレディとしての職務を全うし、夫の偉大さをアメリカ全国民に知らしめて、永遠のファーストレディとしての地位を確立することになります。しかし、本当に夫の為になったのか、彼女は神父に問います。そして・・・。後は、映画を観てくださいね。

 

 

この映画、ジャクリーンの見た、大統領の暗殺、そしてその後の動きを映像にしています。憶測だけが飛び交って、本当の事が記事にされないことを危惧して、ジャクリーンが記者の単独インタビューを受けるという形で映像が進んでいくんです。なので、ハッキリ言って、それほど面白いとか、スゴイとか、そういう内容ではありません。こんな風に暗殺され、その後、ジャクリーンが、どんな立場にいて、どう周りから動かされたのかという事なんです。

 

でもね、この映画、ケネディ大統領とジャクリーンという人の歴史を知ってから観ないと、解りずらいと思います。だって、ケネディは、女好きで、モンローと何かあったとか、色々な伝説があるでしょ。ジョンがジャクリーンと結婚したのは、彼女の家がお金持ちで、高い地位の家だったからであり、政治的にプラスになるからと父親が薦めたんですよね。

 

 

結婚してからも、ジョンは浮気が絶えなかったし、ジャクリーンは妊娠したけど、流産と死産を経験して、それでも彼女の所に戻らない夫にムカついて離婚しようとしていたらしいのですが、義父に止められたという話もあるようです。そんな夫なのに、亡くなった後の彼女の行動は素晴らしかったですね。彼の為に動いたように見えるけど、自分と子供たちの為だったのかな。結果的に、ケネディは伝説的大統領として人気だから、成功したんでしょうね。

 

映画の中でも、ジャクリーンがジョンを心底愛しているというのではなく、良いパートナーとして考えているような振りの部分もあり、アメリカ人なら知っている裏の部分も盛り込まれていて面白いと思いました。観る前に、もっともっと、ケネディとジャクリーンの情報を読んでおくべきでした。

 

 

そういえば、キューバ危機に関しての話は全く出ていなかったような気がしたなぁ。ま、それはジョンの事だから良いけど、ジャクリーンの映画なら、ジョンが亡くなった後に、どうしてオナシスと結婚しなければならなかったのかという事とかも描いて欲しかったな。恋愛をして結婚というのとはかけ離れていたようですし、再婚してもケネディ家と離れてはいなかったようなので、そこに何があったのかを知りたかったです。

 

 

私は、この映画、お薦めしたいと思いますが、ジョンとジャクリーンがどんな歴史をたどって、大統領とファーストレディとなったのかを知ってからでないと、面白いという事が解らないと思います。知っていれば、あれは浮気の話だなとか、色々な奥が解ると思います。”美しく、機知に溢れている完璧な女性”ではない、人間的なジャクリーンを、ぜひ、観てみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ

 

 

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命|映画情報のぴあ映画生活