「ずっと前から好きでした。 告白実行委員会」を観てきました。
ストーリーは、
桜丘高校3年生の榎本夏樹は、幼なじみの瀬戸口優に片思い中。素直になれない夏樹は、優を「告白の練習相手」だと言い、本当の気持ちを伝えられない。そんなある日、夏樹はクラスメイトの綾瀬恋雪からデートに誘われて……。
というお話です。
高校生の榎本夏樹は、クラスメイトで幼馴染の瀬戸口優に片思い中。友人に背中を押され、優に告白をするのですが、彼とは幼馴染でずーっと一緒にいるので、どうしても恥ずかしくなってしまい、咄嗟に、告白の予行練習をしただけだと嘘を付いてしまいます。優は、一瞬、戸惑った顔をしながらも、それなら、本当の告白をするまで、練習に付き合ってやると話します。
夏樹も優も、お互いに好きなのに、告白する事が出来ず、モヤモヤしたまま、日が過ぎて行きます。ある日、夏樹は、好きなアーティストのライブに行こうとクラスメイトの綾瀬くんに誘われ、何も考えずに、喜んで一緒に行く事を決めてしまいます。しかし、綾瀬は夏樹に恋心を抱いており、わざわざ、手に入れ難いチケットを手に入れてきたのでした。
ライブが終わり、夏樹は綾瀬に家まで送って貰う事になり、別れ際、綾瀬に告白されてしまいます。驚いて固まってしまった夏樹を、通りかかった優が綾瀬から取り返し、人通りのあるところで止めろと言い、夏樹を連れて帰ります。家の前で分かれた2人は、お互いにモヤモヤ。
このままでは、夏樹を誰かに取られてしまうと焦る優と、いつまでも優に告白出来ず、不安が大きくなってしまった夏樹は、お互いの気持ちを伝えられるのか。後は、映画を観て下さいね。
うーん、まぁ、完璧に王道の学園ラブストーリーですね。はぁ~と思うほどなのですが、どーも、これ、YouTubeか何かで話題になった曲を、アニメ化したのかな?そんな事が書いてありましたが、私は、全く知らずに、実は、デッドプールの試写会に行く前に、ちょっと時間が余っていて、ちょうど、このアニメが、時間ピッタリだったので、観てみたんです。人気もあるようだったので、試しにと思って観たのですが、まぁ、スミマセン。オバサンの私には、ちょっと、甘すぎる感が大きくて、ゲプッとなりました。(笑)
若い頃は、こんな事って、多いよねぇ。告白しようと思っていたら、先に、誰かが告っちゃって、取られちゃったよぉ~みたいな事で騒ぐんだけど、まぁ、告ったって、付き合えるかは分からないんだから、一緒なんだけどね。でも、告白したか、しないかって、その後が上手く行く行かないは関係無く、自分に区切りを付ける為には必要だし、大切な事だよね。悩んでないで、ダメ元で、告白は、した方が良いよ。
最近の高校生は、恋愛って、盛り上がってるんですかね。私の頃は、今のように、スマホや携帯は無かったので、同じ学校の子と付き合うならまだしも、他校の生徒と付き合うと、会うのが大変だったよなぁ。連絡が簡単につかないから、苦労しながら逢っていて、だからこそ、盛り上がったような気がするけど、今みたいに、いつでもLINEで会話が出来るとかだと、ありがたみが無いような気がするのは私だけなのだろうか。
話を戻して、アニメとしては、結構、キレイに出来ていたと思います。話は単純だけど、まぁ、楽しめるんじゃないかしら。短編少女マンガを楽しんでいるような気持ちで観ると、良いと思いますよ。私は、この映画、お薦めしたいと思います。若い人達は、ぜひ、観てみて下さい。年配でも、なんか懐かしいなぁ~って感じで楽しめると思います。
ぜひ、楽しんできてくださいね。
最後に一言:青少年よ、ここぞと言う時には手を出すようにね。でないと後々苦労する事になるぞ。
・ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~|映画情報のぴあ映画生活