「奪還者」マッド・マックス時代の一つ前の荒廃した世界で、ただ一人罪の責任を取る男。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「奪還者」を観てきました。


ストーリーは、

世界経済が崩壊して10年。オーストラリアでは、鉱物資源を狙った無法者たちが暴虐の限りを尽くしていた。そんな殺伐とした世界で愛車だけを心のよりどころにして生きるエリック(ガイ・ピアース)だったが、その車をヘンリー(スクート・マクネイリー)がリーダーの強盗団に奪われる。彼らを追跡する中、強盗の際に負傷し置き去りにされたヘンリーの弟レイ(ロバート・パティンソン)を見つける。ヘンリーたちの足取りをつかむヒントになると思い、エリックは彼を連れて荒野を旅するが……。

というお話です。


奪還者

世界経済が崩壊して、既に10年経ち、オーストラリアは荒廃し、お金は価値をほとんど無くしているにも関わらず、物の価値を決める方法を知らない人間たちは、まだお金というものに固執している。そんな時代に、4人の強盗団が、ある場所を遅い、金を奪って逃走しています。逃げる途中で、仲間同士の喧嘩になり、車が横転し、動かなくなってしまいます。強盗をした彼らは、直ぐにでも逃げなければならず、近くに置いてあった車を盗み、逃走します。

奪還者

車の持ち主のエリックは、自分の愛車が盗まれた事に驚き、彼らが置いて行った車を動かし追って行きます。奪われた車に追いつき、車を返せと言いますが、彼らに頭を殴られ、結局、車は奪われてしまいます。エリックは、車を奪還すべく、何処までも追って、見失った車を探して行きます。そしてある場所で、エリックが、今乗っている車に近づいてくる男がいて、”これは兄の車だ、兄は何処だ”と聞きます。エリックは、その強盗団の1人のレイを捕まえ、撃たれている傷を治療し、強盗団のヘンリーの場所に連れていく様にレイに言います。

奪還者

レイは、自分を捨てて逃げて行った兄より、傷を追っているレイを医者に連れて行き、治療をし、介抱をしてくれたエリックを信用し始め、兄ヘンリーの居る場所に向かいます。途中、何度か、危ない目に合いますが、2人で逃れて、ヘンリーの居る家まで辿り着きます。そして・・・。後は、映画を観て下さいね。

この映画、面白いんですけど、解釈が難しいんですよね。ですから、今回は、私の解釈で、感想を書いていきます。もしかして、違っているかも知れませんが、私の勝手な解釈ですので、あしからず。

エリックは、どうも、既に家も無く、家族も無いようでした。警察に捕まった時に、浮気をした妻と、妻の相手を殺して埋めたのに、誰も捕まえに来てくれないんだと言うんです。この映画は、そこが核だと思うのですが、エリックは、妻を殺すという、酷い罪を犯したのに、誰も裁いてくれない。自分を裁いてくれる人は居ないのかと探して、フラフラしていたのではと思ったんです。彷徨っていれば、どこかで誰かが自分を裁いてくれるのではないかと思いました。

奪還者

しかし、この時代、他人に構っている人間なんて居なくて、誰もが自分の事しか考えない。途中で、医者に出会うのですが、医者の所に、犬が沢山居るんです。犬たちは、飼い主が医者の所に置いて行き、放棄してしまった子ばかり。外に逃がすと、直ぐに誰かに食べられてしまうので、家の中で、檻に入れて飼っています。犬のことなんて、どうでも良くなっている人ばかりなんですね。

ここだけネタバレになってしまうのですが、これが説明出来ないと、この映画の解釈が出来ないので、スミマセン。エリックは、犬を飼っていたようなんです。だけど、妻も殺し、妻の愛人も殺し、自分も罪を償いたいと思い、自分が死んだら犬を守ることは出来ないからという事で、きっと、エリックは、自分の犬を自分で殺したのではないかと思うんです。だから、医者の所の犬を悲しそうに見ていたのだと思いました。そして、愛する犬を葬る事も、彼の目的だったのだと思います。最後の最後まで、犬に対しても責任を取ると言う事です。

奪還者

エリックという人間は、とても繊細な心を持っていて、こんな酷い世の中で生きているのは辛いんだと思いました。そして、彼の行動からすると、軍関係か警察関係で働いていて、結構、能力の高い人だったのではないかと思います。正しい事をする事が自分だと思っていた人なんです。だから、早く罪を裁いて貰いたいのに、何処まで行っても、誰も、自分を責めてくれないことが、彼の怒りなんです。その怒りが、強盗団に向けられて行ったのではないかと思います。

奪還者

犬を大切に思うエリックと、兄弟で殺し合おうとするレイとヘンリー。既に、人間が壊れてしまっていることが良く見える内容で、壊れている事が普通となっている中で、正しく生きたいと思っているエリックだけが、狂っているように見えてしまうという、悲しい話でした。


そうそう、レイ役のロバート、上手くなりましたねぇ。今回、驚いちゃいました。ちょっと、頭の弱そうな感じの弟っていう感じで、よくこんな汚い役もやったなぁと感心しました。バンパイアをやっていた時は、ちょっとぉ~って思ったけど、演技の勉強したんだねぇ。上手かったです。

奪還者

私は、この映画、とってもお薦めしたいのですが、マッド・マックスを理解出来て、その前章だと思える方なら、大丈夫かな。この時代というものを理解して、ハマって観ないと、何やってんの?って感じに見えてしまうかも知れません。淡々と見ていると、なんで車くらいでそんなに怒るワケ?だって、奪い奪われる時代でしょって事になってしまうので、エリックは、そうじゃないんだよって事を考えてあげて、観て欲しいです。ぜひ、観に行ってみて下さい。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




奪還者@ぴあ映画生活


メメント [Blu-ray]/アミューズソフトエンタテインメント
¥4,104
Amazon.co.jp

コズモポリス [DVD]/松竹
¥4,104
Amazon.co.jp