最近、気になる事を紹介しちゃいます。懐かしい手塚先生のイベントも行きたいな。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

もういっちょ、ひとりごとを行かせてください。だって、観る映画が無かったんだもん。あ、でも、録画をしていたTVドラマをやっと少し観ました。


とりあえず、今日、一番気になった事!

「Brillia Short Shorts Theater」を知っていますか?ショートフィルムを、毎日、ずーっと上映している映画館なのですが、時々、長編もやるんです。そのショートシアターで、9月に、手塚治虫先生の未完の作品「森の伝説」の「第二楽章」完成記念上映をするそうなんです。


ひとりごと


解説としては、

「森の伝説」は、生前の手塚治虫氏がチャイコフスキー交響曲第四番の調べにのせ、全四楽章それぞれに4つのエピソードを完成させるべく構想をあたためていたもので、手塚治虫の死により未完のまま封印されていましたが、息子であり、自身も映像作家であるヴィジュアリストの手塚眞が父・手塚治虫の遺志を継ぎ、新たに「第二楽章」が誕生しました。

とのこと。


ひとりごと

「森の伝説」の上映記念で、昔の手塚先生のショート作品も上映してくれるようで、すごく面白そうなんです。私、あまり手塚作品の有名なものは観ていないのですが、昔、子供の頃に、24時間テレビで、手塚先生のアニメーションをやっていて、それにブラックジャックやシャラクとかが出ていたと思うんです。あまり覚えていないけど、「マリ~ンエクスプレス!」っていう歌を覚えているんですよね。子供心に、すごいショックだったんじゃないかなぁ。ムー大陸とか宇宙人とか、それまでにあまり聞いたことが無いような不思議な世界が描かれていて、それを観てから、色々な不思議な事に興味を持ったような気がします。


ひとりごと

その頃から、手塚先生の漫画は、私の要所要所の色々な決断に影響を与えていたと思うんです。火の鳥からブラックジャック、不思議なメルモ、三つ目が通る、などなど、手塚先生の漫画は、命の大切さや人間の在り方など、とても哲学的な事を教えてくれるんですよね。今の子供たちにも、本当は、手塚先生の漫画のようなものを読んで欲しいのだけど、どーも、今の漫画は、色々な制約を受けていて、哲学に欠けるのよね。


という訳で、手塚先生の「森の伝説」上映を楽しみにしています。


ブリリアショートショートシアター 「森の伝説」第二楽章完成記念上映

http://www.brillia-sst.jp/topic/2014/09/post-222.html



そういえば、「サマシネ プライスレスキャンペーン」っていうパンフレットを貰いましたか?

TOHOシネマズや109シネマズなど、色々なシネコンで配られていたのですが、これ、ポップコーン無料券が付いているんです。夏休み中に映画館に持って行き、映画のチケットと一緒に出すと、無料でポップコーンが貰えます。映画館で、家族で楽しむとなると、みんな、ポップコーンを買うでしょ。それが、無料だから、飲み物だけ買えば良いから、とってもお得ですよね。一人で行っても、もちろん貰えますよ。私は、この時期、観る度にポップコーンを貰って、楽しみながら観ています。まだ、配っている所があったら、ぜひ、貰ってみてね。

ついでに、このキャンペーン、プレゼントも沢山ありますので、そちらも見て下さいね。


ひとりごと

サマシネ2014 プライスレスキャンペーン

http://eigakan.org/2014summer/



明日は、再度、「るろうに剣心 京都大火編」の試写会に行ってみようと思っています。既に観たのですが、完成披露と言う事で、もう一度、行ってみようかな~と。時間が間に合えばですけどね。なんか、あまり言いたくないのですが、色々あって、忙しくなってしまい、時間通りに仕事が運ばないのよねぇ。忙しいって言葉、出来れば言いたくないんだけど、マジで大変な事になってきてしまった。脳が付いて行かないよぉ~!ただでさえ、人の顔が覚えられないのにぃ~!


そんな時でさえ、映画を観る事を諦めない私でした。(笑)映画を観る時間があるからこそ、ツラい事にも耐えられるんじゃいっ!頑張りますっ!


最後に、我が家のフェレット”もも”は、7月1日で7歳になり、ヨボヨボのお婆ちゃんとなっていますが、まだ、元気で、頑張っています。病気も出てきて、毎月、病院にて注射を打ってもらい、薬を飲む毎日ですが、それでも、愛嬌を振りまいてくれています。いつまで頑張ってくれるか判りませんが、穏やかな生活を送って欲しいものです。寝ている時間が増えて、あまり遊んでくれないんで、ちょっと寂しいですけど、顔を見ているだけでしあわせになるので、頑張って欲しいな。



ひとりごと