「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」日本と繋がる天界=サンクチュアリって何? | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」を観てきました。


ストーリーは、

神話の時代に存在した、闘いの女神アテナを守護する戦士・聖闘士(セイント)。この世で悪が幅を利かせるときに、聖闘士が必ず出現するとされていた。そして現代。不思議な力を持つ少女・城戸沙織は刺客に襲撃され、青銅聖闘士(ブロンズセイント)の少年・星矢に助けられる。そこで自分の使命を理解した沙織は、星矢やほかの聖闘士と一緒に黄金聖闘士(ゴールドセイント)との戦いに向かう。

というお話です。


聖闘士

こんな話だったんですね。なんか、いくら少年漫画だと言っても、ツッコミどころ満載じゃないですか。話の辻褄が合わないもん。なんでサンクチュアリ=異世界から逃げたアテナとゴールドセイントが、日本の山の中に落ちてんの?で、拾われたアテナを普通に育ててんのに、他の聖闘士たちは、異世界に修行に出してたんでしょ。どうやって、異世界の人とコンタクトを取ったの?まさか、電話で、うちの子の修行をお宅でして貰えませんか?って頼んだの?不思議~!?拾ったお爺さんが、サンクチュアリの住民だったんならまだしも、ただの金持ちだって言うだけでしょ。ふしぎ~!?


聖闘士星矢の原作も、アニメも観ていない人間には、不思議な事が盛り沢山でしたが、原作やアニメでは、細かく説明があったのかも知れませんね。出来れば、映画のみを観る人間にも、ある程度は解るように説明して欲しかったけど、まぁ、良いです。それほど、こだわりません。ただ、悪い人に乗っ取られたところを、アテナを中心にして取り戻すって事でしょ。うんうん、大丈夫、それで納得しますよ。


聖闘士

と最初からツッコんでしまいましたが、私、聖闘士星矢って、しっかり読んだことが無いのですが、何故か、とても親近感があったんです。私の学生時代のお友達が、車田正美先生のアシスタントに行っていて、聖闘士星矢のお手伝いをしているっていう話を聞いていたので、読んでいないのに、知っているような気持ちになっちゃってたんです。(笑) 今回、初めて、話を知りました。(笑)

絵は、原作とは似ても似つかないですね。でも、CGだし、私のように、原作にこだわりの無い人なら、それほど違和感は無いのかも知れません。但し、どの人物も同じ顔に見えて、区別がつきません。衣装(鎧?)の色で見分けている状態かな。そんなだから、もう、諦めるしかないでしょ。こだわりを捨てて観るしかありません。CGで作ったアニメに期待しちゃいけませんよ。(笑)

聖闘士

話は、そんなこんなで、まぁ、理解しました。それにしても、随分、端折ったんじゃないですか?だって、12星座の宮があったんでしょ。なんか、4~5個くらいしか闘ってないんじゃないの?それに、行ってみたら、味方になってたりして、それなら、アテナを連れて行く前に、先に、誰かが行って、話を通しておけば良かったじゃん。これから、本当のアテナを連れてくるんで、よろしくお願いしますって、菓子折りを持って行けば、結構、許してくれたんじゃないの?

一番、不思議だったのは、ゴールド聖闘士、ブロンズ聖闘士って出てきたけど、ゴールドの方が強いんでしょ。それなのに、ブロンズが勝つってどーいう事?それに、神の力を持つゴールド聖闘士のくせに、偽物と本物の区別も付かないの?16年も、偽物のアテナと極悪教皇に仕えてるって、神って盲目なんかいっ!途中で気が付けよっ!ああー、またもツッコミを入れてしまった。(笑)


聖闘士

でも、これほどツッコミたくなるって事は、結構、楽しめたんだと思いますよ。だって、面白くなかったら、全く、ツッコム気持ちにならないもん。


そうそう、星矢たちは、クロスを纏う時、まるでトランスフォーマーのようでした。観る映画、間違えたかと思っちゃった。それに、巨大ロボット的なものも出てきて、あれ?ロボット映画だったっけ?って心配になったりして、これ程、多種多様に楽しめるんだから、いいんじゃないのぉ~。大笑いしちゃったけど、笑っているのは、私だけだったかも。(笑)


聖闘士

そうだ、一つ聞きたかったのが、星矢がアテナに「一生護ってやる。」って言ってましたよ。この2人、恋愛に発展するんですか?なんか、2人の昔の思い出みたいのが一瞬映るんだけど、まるで「愛と誠」のように、アテナを庇って怪我をした星矢を、アテナが怪我を治しながら見つめるみたいな場面があり、妻夫木と咲ちゃんの”愛と誠”という映画を思い出して、噴いてしまいました。(笑)

これ、原作ファンの方、大丈夫なの?話が、結構、変わっているんじゃないの?良く分からないけど、まぁ、車田先生が制作総指揮をしているとのことなので、CGアニメとしての初めての試みって事で、許しているのかな。


最後に一つ、沙織さんの声、酷く聞きにくかったです。ももクロの方がやっていらしたそうなのですが、やっぱりアイドルや歌手の方に声優を頼むのは辞めて欲しい。棒読みだし、聴きにくいし、辛かったです。


聖闘士

私は、この映画、あまりお勧めは出来ません。原作やアニメのファンの方なら、ツッコミを入れたりして楽しめるのかも知れませんが、私のように、これが初めてだと、映画だけで納得出来るようになっていないので、疑問が山ほど出てしまいます。CGのアニメという部分で、CGの美しさなどを観るなら、良いかも知れません。気になったら、観てみて下さい。
ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ





聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY@ぴあ映画生活



聖闘士星矢 全15巻セット 化粧ケース入り (集英社文庫-コミック版)/車田 正美
¥9,558
Amazon.co.jp
聖闘士星矢 Blu-ray BOX I/古谷徹,鈴置洋孝,堀川亮
¥37,800
Amazon.co.jp

聖闘士星矢 Blu-ray BOX II/古谷徹,鈴置洋孝,堀川亮
¥37,800
Amazon.co.jp