「THE NEXT GENERATION パトレイバー第1章」これ映画でやる必要あったのかな? | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「HE NEXT GENERATION -パトレイバー-」を観てきました。


ストーリーは、

ロボット技術の発展で、様々な分野に汎用人間型作業機械“レイバー“が普及。多発する犯罪に備え、警視庁も特科車両二課パトロールレイバー中隊を設立する。だが時代が長期の不況を迎えると維持費のかかるレイバーは厄介な存在に。特車二科も存続の危機に。

というお話です。


パトレイバー

私、パトレイバーは、アニメをほとんど観ていなかったので、その世界観を良く解っていなくて、なんか、この映画を観ても、あまり、感動も無く、楽しみも無く、う~ん、これ、パトレイバーのアニメを観ていたオタク系の人たちが、うちわ受け状態で楽しむものなんじゃないかなって思いました。


内容と言っても、ほとんど、待機中の生活を描いているだけで、申し訳ないけど、何が面白いのか、良くわかりませんでした。それに、仕事がないから課の存続が危ういと言っているわりには、すごい人数の人間が2課に配属されていて、レイバーの整備にそんなに人間が必要なのかと思ってしまいました。私なら、人件費を削る為に、レイバーの整備などは、メーカーに頼めと言うけどね。行政の経費は税金なんだから、もっと経費節減して貰わないとね。警視庁、怠慢ですよ。


パトレイバー

そんな2課ですが、ただ、ずーっと待機して、ゲームをしていたり、体操をしていたりするばかりなんです。職務時間中に運動をするなら、日本の武道をやるべきでしょ。なんで少林寺のようなことをしている訳?やっぱり、柔道、空手、剣道をするべきじゃないの?そこら辺が、ちょっとムッとしました。現在の日本とは、次元が違うのかも知れませんが、やっぱり、ちょっと配慮して欲しいなぁと思いました。


パトレイバー

他に感想を書こうと思っても、ずーっと待機して、時々、出動要請が出るんだけど、間違いでしたとかが続き、実際に出動しても、はぁ?っていうような事件だったりして、どーも、感想という感想が出てこないんです。これ、バラバラと7章までやるっていう事なんですけど、尻つぼみになるんじゃないかなぁ。確か、「北斗の拳」も、5章まで作るって言って、最初の2作くらいだけ劇場で公開して、後はDVDで知らない内に発売してたよね。

パトレイバー

7章までやりたいなら、一気に公開して、朝から晩までシネコンで観れば一気に観れるという感じにして、一気観が辛い人は、一日に1作づつ観れば良いという仕組みにすれば、良いんじゃないの?じゃないと、盛り上がりが最後まで続きません。前の話を忘れてしまうし、また公開するんだ~、終わってから一気観すればイイかって思ってしまい、映画館に行かなくなってしまいます。創る方は、確かに楽しいだろうし、作っている間は、盛り上がりが続くと思うけど、ただ、鑑賞する方は、それに付いて行けないんです。そこら辺を、良く考えて欲しい。

パトレイバー

まぁ、直ぐにレンタルで出るらしいけど、もう少し、公開の時間的なものを考えて欲しかったな。だって、TVの1時間番組を、何か月に1回、映画館でやっていると同じなんです。TVでやれば良かったと思うんだけど、何故か、映画館なんですよね。劇場版を作っているからと言うなら、それのみ、映画館でやってくれれば良かったのに。

スミマセン、全然、良い感想が書けませんでした。だって、全く内容が無かったんですもん。劇場版を公開する為の序章的な感じなのかも知れませんが、その序章を、何度も小刻みに見せられる客は、たまったもんじゃないなって思ってしまったんです。マニア受けはするかも知れませんが、今の時代、パトレイバーのマニアって、どれだけ付いて行くんだろう。不思議です。

パトレイバー

私は、この映画?、お勧め出来ません。パトレイバーを、ずーっと観ていて、マニアの方には良いのかも知れませんが、新しく観る方や、私のように、ちょっと知っていたけどっていう人間には、この1章を観ても、何も感じないと思います。もし、今後盛り上がって行くようなら、全作、公開されてから、一気に観ても十分だと思いました。もし、気になったら、観てみてください。

ぜひ、楽しんできてくださいね。カメ




THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章@ぴあ映画生活



THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥5,184
Amazon.co.jp

THE NEXT GENERATION パトレイバー (1) 佑馬の憂鬱 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥518
Amazon.co.jp

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]/バンダイビジュアル
¥1,995
Amazon.co.jp