「G.I.ジョー バック2リベンジ」内容を考えなければ許せるかな。許してあげましょう。(笑) | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

「G.I.ジョー バック2リベンジ」を観てきました。


ストーリーは、

国際テロ組織コブラの一員ザルタン(アーノルド・ヴォスルー)がアメリカの大統領(ジョナサン・プライス)に成り済まし、宿敵である機密部隊G.I.ジョーの抹殺命令を下す。パキスタンで任務に就いていたG.I.ジョーの面々は壮絶な襲撃を受け、ロードブロック(ドウェイン・ジョンソン)をはじめとする数名を残して壊滅。彼らが絶体絶命に陥っている中、コブラは世界の主要都市を侵略し、ついには核爆弾をロンドンへと落下させる。コブラと戦いたくとも為すすべのないロードブロックたちは、G.I.ジョー初代長官のジョー(ブルース・ウィリス)の助けを得ることにする。
というお話です。

ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-ジョー

あまり期待はしていなかったのですが、これほどハチャメチャな内容とは・・・。話に、全く繋がりも整合性も取れてないところが、あまりに多くて、笑ってしまいました。ここまでやられると、もう、別に、前の作品での話しは考えないようにしないと、ダメですね。アクションは、ありえないけどカッコよくて面白かったし、脳を使わなければ、それなりに楽しめるのではないかな。


始まってすぐに、G.I.ジョーの部隊が攻撃されて、全滅するって話から始まるんですけど、前作で、あれほど各国から集まっていた沢山の兵士が、アメリカの精鋭部隊にやられちゃうって、どういうこと?精鋭部隊から、選りすぐりの兵士をG.I.ジョーに集めたんでしょ。どうしてやられちゃうの?それにG.I.ジョーの所属は世界でしょ。アメリカじゃないよねぇ。どうしてアメリカのみに集まるの?なんか、話が通らないんですよ。


ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-ジョー

ま、全滅に目をつむったとしても、その後、何故にブルース・ウィルス?ジョーの3人が逃げていると解かっているなら、必ず関係者にコンタクトを取るに決まってんだから、初代ジョーを、まず、コブラは殺しに行くのが当たり前でしょ。まさか、初代ジョーを知らなかったとか言っちゃうのかな。(笑)情報戦で、既に負けてるって。(笑)


そして、コブラは、一番偉い人のコブラコマンダーを奪還しに行くんですけど、何故か、カプセルに入れられたコブラコマンダーは、ドイツ辺りに居るのよね。なんでドイツなの?G.I.ジョーが世界規模の部隊だったからなの?じゃ、他の場所にも、たくさんジョーの仲間が居そうだよね。不思議~、どうしてなの~?


今回は、コブラコマンダー、一切、生顔が出ません。やっぱり、ジョセフ・ゴードン=レヴィットが人気になっちゃって、出てもらえなかったのかな。それにも、笑ってしまいました。顔が映らないって、全然、偉そうじゃないよぉ~。(笑)どうしてそんな奴に、みんな服従しているのぉ~。すぐ殺せそうだよぉ。(笑)


ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-ジョー

ストーム・シャドーが、今回、活躍というか、ほとんど主役級ですね。だって、彼の過去を清算するための戦いと言っていいような話しだったんですもん。それにしても、そんな簡単に謎が解かるなら、最初から師匠に聞きなさいよっ!今さら、何言ってんの?そいつがあんたを騙してたって、今まで気がつかなかったの?なんだか、あまりにも頭が悪くて、お願いだから、日本のニンジャとかにしないで下さいって言いたかったわ。日本の武道は、もっと礼儀正しくて、畳の上で靴を履いて戦うなんてことしないのよっ!まして、刀の使い方、間違ってます。お願いだから、日本人出てないんだから、日本を部隊にするの止めて欲しい。まともな映画ならまだしも、日本人じゃないのに日本刀、振り回さないでね。


ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-ジョー

ブルース・ウィルス、出てきた訳が解かりませんでした。武器の供給はしてくれたけど、全然、役に立ってないよ。それに、出番も、超少ないです。きっと、あまりにも寂しい映画になりそうだったから、ブルースにお願いして、ちょっと出てもらったんでしょうね。だって、前作の司令官ホークの話からすると、ブルースが初代ジョーって話だと、辻褄が合わないんですもん。時間的なものを考えてね。


それにしても、前作では、”ナノマイト”という液体兵器が、とっても調子良く使われていたのに、今回は、”ナノマイト”のナノ字も出なかったわ。デストロさんも打ち捨てられてしまったし、なんだか、酷かったです。パート2として、話を続けるならば、内容も、ちゃんと続けないと、観る人もバカじゃないので、怒りを買いますよね。まぁ、娯楽作品として、何も考えないでアクションだけ観れば良いんですけど。


ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-ジョー

酷評をしてしまいましたが、話を考えずに、前作の話も無かったことにしてしまえば、それなりに、アクションは楽しめるかも知れません。日本の描き方が、ちょっとバカにしてんのかって思う方もいらっしゃるかも知れませんが、そこも、まぁ、知識が無い人達だから仕方ないと思ってください。


そうそう、話で、良い事が一つ。コブラは、”核保有国”を集めて、その核をすべて廃棄する作戦を実行するので、一概に悪い集団とは言えないのかも。今のところ、核保有国として認識されているのは8カ国。その国の核を、全部、廃棄させて、その後、ある武器で都市を破壊して、世界を手に入れようと目論んでいます。その武器なんですが、凄いんですよ。宇宙から鋼鉄杭のような物を撃つと、銃弾の8倍の早さで突き刺さり、その地域の岩盤自体に届いて、それを爆破するんだと思うんだけど、岩盤砕いたら、その地域、復興なんて出来ないよなぁ。土地がフカフカになっちゃって、建物建たないっす。すごい武器だっす。(笑)コブラさん、御見それしました。(笑)


ゆきがめのシネマ。試写と劇場に行こっ!!-ジョー

なんか~、この映画、もしかしたら、面白いのかも。自分もアホになってヘラヘラして観ると、楽しめるような気が・・・。(笑)笑って楽しめる方には、お薦めしても良いかな。お祭りだと思って、頭を使わないで楽しんでください。

ぜひ、楽しんできて下さいね。カメ





G.I.ジョー バック2リベンジ@ぴあ映画生活



G.I.ジョー [DVD]/チャニング・テイタム,シエナ・ミラー,イ・ビョンホン
¥1,500
Amazon.co.jp