昨日から連日忘年会で、映画を観ていないのよぉ~!今年のフィルメックスの感想とか、書こうかな。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

昨日から、連日、忘年会で、既に、ボロボロなんですが、明日まで続きます。でも、がんばるわぁ~!!年末は、なんだか、やる事が多くて、バタバタです。別に、仕事が忙しい訳では無いのですが、忙しくない分、一級建築士の講習会に行ったり、経理関係の書類をまとめたりなど、普段、やっていない事を年末にやらなくちゃと思って、バタバタしております。


では、今年の「東京フィルメックス」に行った感想を書いちゃおうかな。


今年のフィルメックスは、なんだか、ちょっと寂しい感じでした。目玉の作品が無かったというのもあるのかしら。キム・ギドク監督の「ピエタ」は、満員だったみたいだけど、他の作品は、空席が多かったように思います。なんか、寂しいです。確かに、個性的というか、一般の人の目を引くような、有名な俳優が出ている作品も無かったし、サスペンスものとか、アクションものが無かったので、ちょっと観に行ってみようという感じでは無かったのかも。


もう少し、選ぶ作品を、柔軟にしてみたらどうなのかなぁ。コメディとかもほとんど無いし、アニメーションも無いでしょ。もっと地域を広げて、楽しい作品を集めてみたらどうでしょうか。今、中国や韓国と仲が悪くなっていて、みんな、中国、韓国映画を見たくないって気持ちが大きいと思うんですよね。


私も、中国、韓国映画は、出来るだけ観たくないですもん。だから、その2国以外から、面白そうな映画を持ってきてみるのも良いのでは?政治と文化交流は違うって言うけど、面と向かって「おまえら嫌いだ。」って言われて、それでも頭を下げて映画を持ってくるなんて、必要無いでしょ。そんなにキライなのに、どうして日本に中国人や韓国人って居るのかな。自分の国に帰れば良いのに。


東京フィルメックスも、そろそろ東南アジアとか中東、アフリカなどから探してくるとか、ヨーロッパでも、あまり日本で観られていない国の映画を持ってくるとか、どうなんですかね。面白そうだと思うんですけど。フィルメックスならではの目線で、なにかやって欲しいです。


そろそろ、クリスマスの用意は済みましたか?私も、やっと事務所にクリスマスツリーを飾り、シュトーレンも購入してきて、これからじっくりクリスマスを待つ状態になっております。それにしても、年々、クリスマスの賑わいが小さくなっているように感じます。やっぱり、景気が悪いから、飾りも質素になっているのかな。去年は、震災の影響もあって、あまり派手な事はしなかったと思うけど、今年は、そろそろ明るいクリスマスにすれば良いのにって思うのに、なんだか、寂しい・・・。


今度の選挙で、大規模な景気対策をやってくれるかしら。まず、景気対策が一番でしょ。それが上手く行かない限り、脱原発なんて問題外だと思います。お金が無くちゃ、原発をやめる事なんて出来ないんだから。税金上げたって、払う税金が無くなっちゃうから、国にお金は入らないよ。何も知らないオバちゃんなら、脱原発って言ってりゃ引っ掛かると思っているのかしら。解散前に、小沢さんが、「今度の選挙は、脱原発って言っておけば票が取れる。」って言っていたそうだから、みんな、それにハマらないでね。ちゃんと考えて票を入れましょう。


あー、明日は早朝からお出かけなので、そろそろ寝ます~。カメ