今日は、「ペントハウス」の試写会に行ってきました。
ストーリーは、
マンハッタンの一等地に建つ超高級マンション「ザ・タワー」の最上階に暮らす大富豪ショウ(アラン・アルダ)が、ある日20億ドルの詐欺容疑で逮捕される。それを機に、管理人ジョシュ(ベン・スティラー)をはじめタワーの使用人たちの全財産もだまし取られていたことが発覚。自分たちの財産を取り戻すべく、ジョシュはペントハウスに忍び込んでショウの隠し財産を奪う計画を練るが……。
というお話です。
この映画、超面白いですよ。ちゃんと全国公開してくれるかな。MI:4に続くのは、これだって言ってイイほど、面白いです。あ、内容が似ている訳じゃなくて、ブルジュ・ハリファでのアクションに匹敵するほどの、すごいアクションがあって、それがマジ、笑えるんです。いやぁ、ブルジュ・ハリファも真っ青でしょうね。(笑)
ジョシュ(ベン・スティラー)は、本当に良いマネージャーで、こんな人がマンションに居てくれたら、生活が潤うだろうなぁ。だって、次になにをやるのかを読んでいて、すべて用意してくれるのよ。バットマンのアルフレッドばりでしょ。本当にカンペキなマネージャーで、社員の年金も、増やしてあげようと思って、ディーラーのショウに運用を頼むんです。そうしたら、サギ師だっていうことがわかって、大騒ぎ。年金を当てにしている会社員にとっては、死活問題ですよね。そこで、ジョシュは立ち上がります。
もー、すんごい展開なんです。観ていて、”おいおいっ!そこ、そんなことしちゃうの!!”みたいなことが、たくさんあって、面白いんだよぉ。もー、書いてしまいたいけど、ガマンするわ。観て楽しんでね。
真面目なベン・スティラーの役と、トンでもない泥棒のエディ・マーフィの二人が、だましだまされで、楽しいの。そこに、ケイシー・アフレックとアラン・アルダ、マシュー・ブロデリックが絡んで、笑っちゃうほどのダメダメ泥棒チームが活躍します。そこにね、あのプレシャスのガボレイ・シディベも出てくるのよぉ。FBIも追って来るし、すんごいよねぇ。
それにしても、このサギ師、ムカつくよぉ。人のお金も自分のお金も、ぜーんぶ、自分のものって思ってるんだよね。全然、悪い事だって思ってないの。使ったもん勝ちみたいなんだよね。日本にもいるでしょ。そういう”オレオレ詐欺”やっている人とか、人のお金で相撲を取っている奴。あのね、儲かりますからお金を預けてくださいとか、儲かる情報教えますとかって、絶対嘘ですから。騙されないでね。だって、本当に儲かるなら、その人は大富豪になっているハズだから、ネットで情報を教えて小金を稼ぐなんて、バカらしくてやらないでしょ。貧乏だからこそ、小さいお金を稼ごうと、そんなチマチマやるんでしょ。もし、私が儲かる仕事を知ってたら、誰にも教えないよ。大富豪になったから親切心で教えるとか、誰が考えても詐欺でしょ。大富豪は、人に教えるなんて面倒なことやりません。気をつけてね。
いやいや、この映画は、超お薦め映画です。感想を詳しく書いてしまうと、ネタバレしちゃって、面白さが半減してしまうので、あまり感想が書けません。この映画は、自信を持って、お薦め出来るので、ぜひ、映画館に直行してください。映画館の中で、大笑いしてくださいね。
・ペントハウス@ぴあ映画生活
ペントハウス - goo 映画