
私は都合のよい時だけ信じる 派!
本文はここから
私は、占いなどは信じません。特に、統計学で出すものではなく、オーラが見えるとか、雰囲気で運勢を見るような、そんな物は、特に信じません。ハッキリ言って、インチキだと思っています。
でも、統計学で出してくるものは別。統計的に、この時期は身体が弱るから気をつけなさいとか、それは、結構、信じます。そうなる理由がキチンとあるんですもんね。ある程度信じて、言われたことに気をつけるけど、でも、心底信じるのかと言われると、ちょっといい加減かも。
私は、基本的に、あまり人を信じていないのかも知れません。自分の信じるもの=自分だけの神様 というものがあると信じていて、人が何を言おうと、自分の信念に従うので、占いで何を言われようと、自分の考えに従ってしまいます。それで失敗しても、後悔はしないで済むので、その後の自分の生き方に責任が持てるでしょ。下手に占いに従って、失敗したら、何時までも後悔すると思うし、その占い師が責任を取ってくれる訳ではないでしょ。
占い師は、良い商売ですよね。適当に、どっちとも取れるような言葉を捜して、話せば良いのですから。聞いた本人は、必ず、自分に都合の良い方向に受け取るし、たとえ結果が違ったとしても、もう一つの意味だったんですよって言えば、良いんですもん。
ま、でも、話を聞いてもらって、何か助言をしてもらえて納得出来る人が居る限り、占いは無くならないし、人々の良いセラピーになることはあると思います。人を助ける仕事として、これからも続いていくのでしょう。
たとえ、占いで良くない答えが出たとしても、必ず自分の力で変えられるし、良い答えが出たとしても、努力しなければ自分の夢が叶うことは無いと思っています。占いよりも、自分を信じて頑張りたいですね。
