「エステル」 アモス・ギタイ監督の1985年作品。伝説です。 | ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

ゆきがめのシネマ。劇場に映画を観に行こっ!!

観てきた映画、全部、語っちゃいます!ほとんど1日に1本は観ているかな。映画祭も大好きで色々な映画祭に参加してみてます。最近は、演劇も好きで、良く観に行っていますよ。お気軽にコメントしてください。
スミマセンが、ペタの受付を一時中断しています。ごめんなさい。

フィルメックス最後の作品は、「エステル」でした。 てんびん座


この作品は、ストーリーが、旧約聖書のエステル記そのままです。

ペルシア王アハシュエロスは、ユダヤ人モルデハイの姪エステルを妻に迎える。しかしモルデハイは、エステルに出身を決して話さない様にと言い含める。王の重臣のハマンは、目障りになったユダヤ人を虐殺するように王に進言し、王は信頼して任せてしまう。それを知ったモルデハイは、妃になったエステルの元へ行き、虐殺を止めるように王にとりなして欲しいと話す。エステルは策を練り、ハマンの陰謀を王に伝え、ハマンは死刑を言い渡される。結局、立場が逆転しただけで、虐殺は終わらない。

というお話です。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-エステル1

エステル記って、10章しかないので、それほど内容があるわけではないのですが、一方を正しいとすると一方が悪くなり、いつまでも終わらない争いを描いています。ギタイ監督も、そういう悲劇を描きたかったようですが、なんたって25年も前の作品でしょ。古さがとても新鮮でした。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-エステrう2

これから、「アモス・ギタイ監督-超えていく映画」 として、東京の日仏学院で12月12日まで、たくさんの作品を上映していくようですよ。私も、時間があったら観に行きたいなぁ。きっと、古い作品なので、レンタル屋さんの古典映画のところにあると思いますが、「ゴーレム、さまよえる魂」という作品がとても有名ですよね。映画好きなら、ぜひ観るべき監督だと伺ったので、これから段々とアモス・ギタイ監督作品を観て行きたいと思っています。


ゆきがめのシネマ、試写と劇場に行こっ!!-ギタイ1

私、この監督に興味を持ったのは、彼は、元々建築をやっていて、戦争に行って帰ってきた後、映画へと転向したようです。だから、建物の映し方とかが、すごく美しいんです。好きなタイプの映像です。


伝説なので、感想とか、ほとんど書きません。だって、すごい映画なんだもん。これからも伝えて行きたい映画です。カメ



ブログランキング