ここが噂の火付け役!? | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

こんにちはあかはな

先日大分に行ってまいりました!


そこでずっと行きたいと思っていたのがココ


そう!今話題の「塩糀」ブームの火付け役とも言われている

糀屋本店




HP クリック


なんと、3世紀も時を経てなお受け継がれているおみせ。

古くは佐伯藩御用達のお店だったとか。


お店に入ると、木のぬくもりと柔らかい糀の香りを感じられます。


米糀、塩糀、納豆糀、もろみ…ついついたくさん買ってしまいました。


インターネットでも買えるのですが、やはり糀は生き物ですから。

現在3月1日以降の注文だと、手元に届くのは4月後半になるとのこと。


まさにブーム。。


洋食文化が進む昨今。

こうした和食の伝統を伝えていくのもまた私の仕事の一つではないかなぁ、と思っています。


これから、日本の食文化の良さを伝え、皆さんの生活にもう一度なじむように。

管理栄養士 磯村優貴恵、頑張ります!!!



読者登録してね ペタしてね