ストレスとビタミンC | 一緒に食べよ☆Yukierecipe

一緒に食べよ☆Yukierecipe

生きていくためには必要不可欠なごはん♪

そのごはんを

ちょっとだけ豪華にしたら・・・
ちょっとだけおしゃれにしたら・・・
ちょっとだけ・・・

毎日のごはんを楽しくおいしくするため。
そこからは「美」を生みだせるはず☆

そんな思いをこめて☆

こんにちはあかはな


世間ではもう当たり前のように耳にする「ビタミンC」

今回はこのビタミンCの重要性について改めてお話ししたいと思います。

●働き●


①コラーゲンの合成

②鉄分の吸収を高める

③免疫力を高める


など、細かく挙げるともっともっとありますが、代表的なものだけ記載いたします。


「コラーゲンの合成」と聞くと、「きれいな肌!!」と連想しますよね!

でも、それだけではないのです。


実は、筋肉や皮膚はもちろんですが、骨の元となっているのはタンパク質で、

その中でも「コラーゲン」なのです。

つまり、丈夫な骨を作るためにも質の良いコラーゲンが必要なのです。

そして同時にビタミンCも欠かせないのです。

●欠乏●


ビタミンCは様々な刺激により、簡単に破壊してしまいます。

代表的なものとして・・・

①ストレス

②タバコ

③紫外線


が挙げられます。

タバコは4本で1日分の必要なビタミンCを破壊するとまで言われています。

ストレス。

今の被災された方々は私の想像をはるかに超えるストレスをお持ちのはずです。

不安や恐怖だけでなく、避難所生活や寒さなど、ストレスの原因となるものばかりです。

ストレスによって、それを回避するために日々、ビタミンC は破壊されています。

また、ビタミンCが不足すると、疲れやすくなったり、眠りが浅くなる

などといった症状にもつながり、これがまたストレスの原因になる・・・

といった悪循環を引き起こします。

●補給●


今や手軽に補給できるものとして、サプリメントも多くあります。

食材でいうと、野菜や果物に多く含まれます。

いちごだと5~6粒みかんだと約3個で1日分のビタミンC(100㎎)が補給できます。

今は野菜も販売規制があり、葉物が手に入りにくくなっていますが、

意外にも大根やカリフラワー、ジャガイモやサツマイモにも多く含まれています。

イモ類のビタミンC は加熱しても壊れにくいですので、

シンプルにふかしていただくのもおすすめです。


腹持ちも良いですし、サツマイモですとおなかの調子を整えてくれる

食物繊維も豊富です。

食料も限られている中、完璧に栄養素を補うことは難しいかと思いますが、

できる限り、意識していただきたいと思います。

また、現在の状況でマルチビタミンなどのサプリメントが配給されていると

とても手軽に摂取ができます。


普段の生活であれば、新鮮な食材から十分に摂取できますが、

このような状況こそ、サプリメントの力が発揮されるべきだと思います。

私はこのような形での情報提供しかできませんが、

少しでも力になれたらと思い書かせていただきました。


今こそ、多くの業界が力を合わせてこの状況を乗り切るべきです。

みんなで一緒に乗り越えましょう!!!!!!!!!!


ペタしてね