引っ越しまで1カ月をきりましたハロウィン

 

先週は、ネット回線の引っ越し手続きを。

 

ネット入力して終わりかと思いきや…

 

次住む賃貸物件が

現在契約している「ひかり」に

対応していない様子びっくり

 

恐る恐るコールセンターへ

電話してみましたらば。

 

該当物件では対応できないため

契約変更する必要があるとのこと。

 

契約更新時期ではない解約にかかる

解除料の16,500円

指定の契約に変更すれば免除。

 

しかし、以下については

支払いが必要。

 

現在の物件での

工事費用残債 4,812円

光コンセント撤去費用 31,680円

 

次に住む物件における

工事費用28,600円(分割可)

 
 
工事の立ち合いだけですむ
程度の認識でいた
 
あま~い あま~い
白かぼちゃの頭の中は
 
見事に、瞬時に
真っ白になりまして笑い泣きおいで
 
全身はおも~い おも~い重りを
身に纏ったようになりまして笑い泣きおいで
 
その電話をしたのは
火曜日だったのですが
 
1日中そのことを考えに考え
頭がパンクしたため絶望
 
週末、夫と共に考えようと
 
話し合いに必要な情報を
ネットで集めようと、方向転換。
 
普通に引っ越し手続き
(契約変更)をしたら

工事費の残債と撤去費用で

36,492円かかる。

新居の工事費分割で月額も上がる

 

全く別の他社契約に

乗り換えようとすると

解除料の16,500円がプラスで

52,992円かかる。

 

他社乗り換えのキャッシュバックって

今回のケース(引っ越し)で適用になるの??

 

そもそも

現代ってキャッシュバックあるの泣!?

どれくらいあるのー泣!?

 

調べられるだけ調べて
 
もう赤字が出るのは仕方ない泣
 
それでもいいから使いたいところと
契約するしかない。
 
そんな境地に辿り着き
 
週末、某家電量販店へ
夫婦で出向きました車
 
そうしたらっ
そうしたらっ
 
救世主がおりました笑い泣き

 

見事、今回の解約にかかる

赤字部分を補填する

キャッシュバック内容を

提示していただき

 

即、契約となりました笑い泣き

 

もうね、約1週間

食欲も落ちたし

自暴自棄な精神状態にもなったし

 

救われたっ笑い泣き

って思いましたよね…

 

以前にもお世話になったことのある

スタッフさんだったのですが

女神さまに見えました笑い泣き

 

 

それで、ね。

「新しい住所で他社を新規契約する」

という形になりましたので

 

現在の契約は解約することとなり

翌日、コールセンターへ電話したのですね。

 

そうすると

コールセンタースタッフのお仕事としては

引き留め作戦の決行ですよね。

 

そこで受けた衝撃ったらなかったですドクロ

 

即ち

 

解約せず指定の契約変更であれば

 

解除料(16,500円)免除

撤去費(31,680円)免除

工事費の残債(4,812円)は

1度引き落としするが

その後、利用料金から

差し引く形で免除。

 

新居の工事費(28,600円)も

月々の利用料を割り引くことで

実質の免除といたしますが

それでも解約されますか、と。

 

 

白かぼちゃは人生の一時期

コールセンター勤務をしていたことがあり

 

どんなに待たされても

それほどイライラしないし

 

どんな対応やアナウンスでも

それなりにスルーできるというか

 

コールセンタースタッフ側に

肩入れしてしまう傾向があると

思っていて

 

この電話をしている間も

 

近くにいた夫があきらかに

イライラしていく様子だったのに対し

 

まぁ、仕方ないよねって

思いながら受け答えしていたのですが

契約者が白かぼちゃなので電話口は白かぼちゃ

 

さすがのさすがに

「最初に引っ越しのご相談をした段階で

 そのお話をいただければ

 違ったのかもしれませんが」

 

と、一言挟んでしまいましたあせる

 

そうしましたらスタッフさん

「解約の窓口でしか

 ご案内できない内容です」と。

 

その一言に、絶句無気力

 

 

スタッフさんには何も思わない。

 

その、スクリプト(台本)を作っている

もっともっと中の人に言いたい。

 

最初の段階で

これだけ費用がかかるよって言われたから

 

解約の選択肢がよぎって

他社へ乗り換えることに決めたんです。

 

最初のアナウンスで

「契約変更にするならこれは免除です」

って言われていたら

 

こんなに長い時間悩まなかったし

いろんなスタッフさんの

お手間も取らせなかった。

 

「解約の窓口でしかできない案内」

と言われた時

 

引っ越し手続きの案内を

丁寧に、親身にしてくださった

最初のスタッフさん2人にまで

思いを馳せてしまいました無気力

 

彼、彼女はこの展開を知っているの??

 

自分たちの案内が最終的に

覆されているということ

知っているのかな??

 

やりきれんっガックリ

 

利益を追求しなければならない企業で

お金を払って契約し続けてくれる顧客は

必要不可欠でしょう。

 

「解約する」って言わずに

契約変更すると5万円かかるものが

 

「解約する」って言ったとたん

実質タダで契約変更できる。

 

ああ・・・

世の中の仕組み

これで仕方なしなのかぁああああガックリ

 

 

我が家はこの先も

引っ越しがあるだろうし

 

何しろ今回のアレコレで

精神的に大変疲弊したため

解約することを選びました。

 

女神さまの顔も浮かんだしね…

 

 

そして今回

最もショックで落ち込んだことは

このことではないのですっ…笑い泣きおいで

 

長くなっているので、次回鉛筆

 『「ひかり」の引っ越し手続きで大ショック②』引っ越しまで1カ月をきり先週はネット回線の引っ越し手続きをしました。『「ひかり」の引っ越し手続きで大ショック①』引っ越しまで1カ月をきりました 先週は、ネット…リンクameblo.jp


 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧