息子は期末テスト2日目。

 

昨日の夕方

あまりに静かだなぁと

息子の部屋を覗いたら

(引き戸で常に全開)

 

爆睡してましたびっくり

 

緊張感やら危機感やら皆無。

 

 

さて。

タイトルのお話です。

 

中学校にもPTAが

あるということは

 

先輩ママである友人たちから

聞いていたため

 

ある程度の心構えが

ありましたが

 

中学校になっても

「子ども会」のようなものがある

ということは

 

中学校に入学してから

知ったため

 

大変に驚いておりますあせる

中学校の「子ども会のようなもの」でも

旗振りの当番がありました。

 

新潟では

小学校でも旗振り当番がなかったため

地域によるかと思いますが

 

中学校でも旗振り当番があるって

衝撃でした凝視

 

子どもたちの安全のために??

 

地域の方々へ

ご迷惑をおかけしないように??

 

意義は沢山あるのでしょうけれど

もう中学生だぞ??と思ってしまう。

 

うむむむむ。

 

盛岡の小学校へ転校してきた時

PTAの部署や役員数がとても多いし

子ども会の仕事もとても多いし

 

その仕事量からして

盛岡のお母さんたちは

専業主婦の割合が多いのかなぁと

思うほどだったのですが

 

蓋を開けてみたら

全然そんなことはなくて

 

働いている方がほとんどだったことに

心底驚いたことを思い出します。

 

みなさん、働き者なんだな、で

終わらせていいのかな真顔

 

 

小学校の子ども会で

電話番号全世帯分が掲載された

連絡網の配布に

カルチャーショックを受けた

白かぼちゃでしたが

 

中学校のこの団体では

電話番号だけでなく

住所まで全世帯分掲載された

名簿が配布されたよ・・・汗

 

これ、白かぼちゃが個人情報に

潔癖すぎるのでしょうか??

 

新卒からの5年間を

個人情報の取り扱いに

ものすごく厳しい業界に捧げたから

こんなに気になっちゃうように

なったんでしょうか??

 

みんなあまり気にならないものなの??

 

世間一般的にはこういうものなの??

 

個人的には、非常に抵抗がありますあせる

 

 

次行くところでは

どんなカルチャーショックが

待っているだろうオバケ

 

お手柔らかに願いたいお願い

 

でも、世界が広がるね。

 

今まで知ってきた世界が

世界の全てではない、と

改めて気づかされるので

常に学びの機会ですハロウィン

 

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
ゆめみる宝石月ごとのテーマに沿ったメモリーオイルを気軽にお手元に♡マンスリーメモリーオイル
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧