「美味しいお蕎麦が食べたい」

GWのとある日に

白かぼちゃがつぶやいたら

 

夫が「あるよ」と。

 

なんとなく

近場ではないような気がしましたら

「葛巻にあるよ」と。

 

せっかくの連休ですから

ぜひ行ってみたい!!

連れて行ってもらいました車

 

盛岡市内の自宅から約2時間時計

 

とても長閑な景観の中に

まだ桜咲いてたっ

image

水車。
水車の音が、これまたよかったです音譜

水車で挽いた

そば粉百パーセントの

手打ちそば

「森のそば屋」さん。

image

店内に足を踏み入れると

すぐ目に飛び込んできたのは

囲炉裏でした。

 

でんがく豆腐やヤマメの塩焼きが

囲炉裏をぐるっと囲んでいます。

image

あれもこれもと頼みたくなるメニューラブ

image

白かぼちゃには見逃せない

「すっとぎ」!!の登場に

心が熱くなりましたラブ

 

が、この日は

本調子でなかったことと

帰り道のことを考えて

温かいとろろそばをオーダー。

 

最初に運ばれてきたのは

息子オーダーのヤマメの塩焼き。

 

「尻尾は食べないでね~、塩だから~」

ホールを仕切っているお母さんの噺口調が

それだけで商品だと思うほど、朗らか照れ

 

人気のお店ということで

お客さんがどんどん増えていきますハロウィン

 

白かぼちゃオーダーのとろろそば。

大根のつけものと雑穀米もついてくる。

運ばれてきた瞬間

おつゆのいい香り照れ

 

丼のおつゆ全部

飲み干してしまいたい

衝動に駆られましたあせる

 

こちらは夫オーダーのざるそば大盛。

 

息子は温かい天ぷらそばでしたが

写真なしおばけくん

 

 

お蕎麦が美味しかったのは

もちろんなのですが

 

大根のつけもの!!

美味しかったなぁ照れ

 

それから蕎麦湯!!

 

こんなに濃厚な蕎麦湯は

こちらが初めてだったのでは

ないかと思いますラブ

 

蕎麦湯にはいつも

おつゆを足して

味付けして飲む息子も

 

蕎麦湯そのまま

ストレートで

「美味しい」と

いただいていました乙女のトキメキ

 

ざるそばオーダーの夫に

出てきた蕎麦湯を

家族でシェアしました。

 

 

「そばがき」も

気になったんだよなぁラブ

 

ちょっと遠いのだけれど

ぜひまた伺いたいお蕎麦屋さんですラブラブ

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧