息子が中学校から

「食育だより」なるものを

もらってきました。

 

「盛岡市教育委員会事務局

学務教職員課」が

発行しているらしいお便り。

 

それによると

中学生の弁当箱サイズは

男子が850~900ml

目安とのこと。

 

息子の弁当箱を見てみると

640mlでした。

 

まぁ・・・

残してくることもあるし

 

お蔵入りしている

850mlの弁当箱もあるし

 

一先ず様子見か真顔

 

で、2週目です。

 

白かぼちゃのブログは

書ける時にまとめて書いて

予約投稿しているため

 

日時がずれます。

 

おそらく、この投稿が

なされる時には

中学校生活も・・・

何週目??

 

しかしこれは

2週目の記録です鉛筆

 

お弁当月曜日

うずまき豚コマ、ジャガイモ、

ピーマンのオイスター炒め

うずまききんぴらごぼう

うずまき甘い卵焼き

うずまき無塩せきウインナー

 

 

お弁当火曜日

うずまき豚ロース生姜焼き

うずまききんぴらごぼう

うずまきブロッコリー、しめじの

オイマヨ炒め

うずまき無塩せきウインナー

うずまき甘い卵焼き

 

 

お弁当 水曜日

うずまき鶏ムネとマイタケの

 ポン酢炒め

うずまきあさりとジャガイモ

 ブロッコリーの塩バター蒸し

うずまき無塩せきウインナー

うずまき甘い卵焼き

 

 

お弁当木曜日

うずまき鶏ももとブロッコリーの

 クレイジーソルト炒め

うずまき糸こん入り切り干し大根煮

うずまき無塩せきウインナー

うずまき甘い卵焼き

 

 

お弁当金曜日

うずまきチキンカツ

うずまきほうれん草とハムと

 マッシュルームのオムレツ

うずまき糸こん入り切り干し大根煮

うずまきレンチンした南瓜

 

 

白かぼちゃも息子も

お腹が弱い方なので

 

小学校までは

前日より前に作り置きしたものは

入れないようにしていたのですが

 

もう、そんなこと

言っていられなくなった

2週目でした。

 

きんぴらごぼうとか

切り干し大根とか

 

2日連続で入れられると

なんていうか、本当に

救われる。助かる。

 

この週は木曜日の献立を

考えるのが1番しんどくて

 

息子も1番木曜日が

テンションが下がっているから

公文があるからだと思う

 

これからは木曜日の弁当が

チキンカツかな。

 

魚も入れたいんだけど

先週残してきたから

 

しばらくは弁当を避けて

食卓で出そうと考え中ですハロウィン

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧