しんどいことを

先に経験しておくと

後が楽、と思いました。

 

弁当作り2日目にして

そう、思いました。

 

というのも

 

毎日弁当を持参する

中学生となった息子の

弁当持参初日。

 

それまでは

前日におかずを作り置きし

 

当日朝はご飯を冷まし

おかずはつめるだけ、という

スタンスでいた白かぼちゃが

 

突如、当日の朝に

おかず作るし

(しかも2人分)

朝ごはん作るし

 

という暴挙に出たのです叫び

 

まず、そんな予感は

していましたが

おかずが

なかなか冷めない。

 

最初に冷まし始めた

ご飯はいいとして

 

1番最後に作ったおかずが

アイスノンを当てた

トレーの上で

なかなか冷めない。

 

小さなトレーなので

2人(息子と夫)分の

ご飯とおかずをのせて

冷ますのも至難の技。

 

そして、味噌汁指差し

 

いつもの半分の時間で作った。

形になったと思っていた。

 

息子が学校へ出発した後

食べてみたら・・・

 

大根が、味噌汁の具材としては

過去に経験ないほど

シャキシャキガリガリだったあせる

 

サラダに入っている

大根の食感そのものだったあせる

 

息子、よく何も言わずに

食べて行ったな無気力

 

そんな、どったんばったん

初日を終え

 

弁当2日目は

これまで通り

 

前日に全てのおかずを作り

当日朝は息子1人分をつめるだけ。

 

なんて、楽なの笑い泣き

うずまきジャガイモの青椒肉絲

うずまきレンコンと人参のきんぴら

うずまき無塩せきウインナー

うずまき甘い卵焼き

 

前までだったら

もう一品入れていたけれど

 

食べる時間も短いということで

無理しないことにした!!

 

ウインナーと甘い卵焼きは

毎日入れてほしいと

 

本人から希望が

出ているのだけれど

 

毎日入れてて

ある日突然

「飽きたからやめて」って

言われたら

 

何で埋めようか困っちゃうから

 

時々は変えたいと思うのでしたハロウィン

 

 

「おかずの味が混ざるのがイヤ」

というこれまた本人の希望で

 

シリコンカップに

おかずを入れるため

シリコンカップ買い足しましたランニング

洗うの大変でサボりたくなるから

 

試行錯誤の始まりじゃ~メラメラ

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧