1人息子が小学校を卒業し

教科書やノートを

思い切り断捨離中です。

 

それなりに

汚れているものもあれば

 

ものすごくキレイな

教科書もあって驚きます。

 

学校保管だった

図画工作、書写や保健体育

ここらへんの教科書は

 

それはそれは

ピッカピカキラキラ

 

これ・・・

次学年の後輩たちに

回せないのだろうか

と、思うレベルです。

 

キレイさの面で言えば

個人名さえ書いていなければ

全く問題ないと

 

白かぼちゃ個人的には

思うレベルです。

 

 

学習指導要領が変更されて

教科書の内容そのものが

変わってしまうのだったら

仕方ないと思うのですが

 

内容が全く変わらないのなら

せめて学校保管する教科書は

学校の持ち物として保持し

授業時間に生徒へ貸し出す、では

ダメなのだろうか真顔

 

小学校の教科書って

全ての教科書の裏面に

この教科書は、

これからの日本を担う

皆さんへの期待をこめ、

税金によって無償で

支給されています。

大切に使いましょう。

と、書かれているのですキョロキョロ

 

これは、理科の教科書の裏表紙。

 

こちらは家庭科。

ルビがふられていない教科書もあったよ。

 

白かぼちゃ自身が

学生だった当時は

この表記に全く

気がついておらず

 

息子の入学時に気づき

いろいろな意味で驚きました。

 

 

教科書もノートも

沢山あるよ泣

 

もちろん全て

ゴミではなく

資源回収の方へ

回すけれど

 

それでもなんだか

胸が痛いよ泣

 

 

小学生の教科書1人分

3,4冊を6年間

個人支給ではなく

学校支給にしたところで

 

節約できる額は

微々たるものだろうけれど

 

個人支給ではなくなることで

困ってしまう会社が

あるのだろうけれど

 

 

その分の税金で

必要なところへ

回せるということは

ないのかな、と

思ってしまうほど

 

我が家の古紙が、多い絶望

 

 

いや、年に1回

処分すればいいものを

 

4~6年生分を

まとめてやっているから

 

こんなことに

なっているのだけれど笑い泣き

 

 

近頃の白かぼちゃの手は

紙による切り傷だらけです笑い泣き

 

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧