現在小6の息子は

 

幼稚園年長児期に

公文へ通い始めました。

 

小学校入学に際し

せめて平仮名と数字は

書けるようにしなければと

 

自宅で練習していたのですが

どうしても喧嘩になってしまい泣

 

このままでは勉強が苦行になるし

 

「きゃ」「ぎゃ」「にゅ」などを

どのように教えたらいいのか??

白かぼちゃが頭を抱えたところで

 

公文教室を頼ることにしたのでしたハロウィン

 

国語と算数でスタートし

 

幼稚園を卒園したタイミングで

英語を追加。

 

盛岡へ引っ越してきてすぐは

そのまま三教科で通いましたが

その後、国語を休会。

 

英語と算数の2教科で

小5の終わりまで。

 

小6のスタートと同時に

国語と算数の2教科に

変更しました。

 

 

そしてこの度、中学進学。

 

 

先日、教室からのお便りで

中学生に上がると

会費が変更になると

お知らせがありました。

 

全く調べていなかったので

驚きました。

 

現在1教科¥7,150(税込)

のところ、中学生は

1教科¥8,250(税込)

となるそうな。

 

事前にお知らせいただいて助かったあせる

 

このところ卒業やら入学やらの

諸手続き、準備やらで

頭の回っていなかった

習い事のこと

 

家族で話し合うきっかけを

いただきましたあせる

 

白かぼちゃは

公文は先生との相性だ、と感じていて

 

ありがたいことに

新潟でも盛岡でも

先生に恵まれました。

 

盛岡にいられる間

現在の先生とご縁が続くうちは

公文を続けられればいいと

思っていました。

 

ただ、次の土地へ行ったら

高校受験を視野に

塾へ変更かなぁとも

考えておりました。

 

家族で話し合った結果

 

一先ず4月からは

数学1つに絞って

公文を続けていくこととしました。

 

 

学校の少し先を行く公文に

精神的に助けられてきたと

本人が感じているようなので

 

悔いのないよう

頑張ってほしいです鉛筆

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧