だいぶ前に返却された期末テスト。

 

勉強時間をしっかり

反映してくれた結果でした。

 

即ち、幼稚園から取り組んでいた

英語が100点。

 

それ以外は、ここには書けない泣き笑い

社会もよかったけれど

それはテスト直前に

先生が授業内模擬試験を

実施してくださったおかげ。

 

模擬試験結果に

これはヤバイ、と気づいた息子が

直前に詰め込み学習をした結果。

 

ヤバイと自覚していなかったら

いったいどれだけヤバかったのか。

 

想像するだけでコワイネガティブ

 

 

そして

 

期末テストが

終わってからというもの

 

学校の宿題が、ない。

 

いや、嘘かもしれない真顔

 

息子は「宿題ない」って

平気で嘘つくので、信用ならない真顔

 

出さなければならないものを出さずに

困った結果を受け取るのは本人なので

もうどうしようもないのですが

 

見ていて何が気になるって

 

小学校の時の勉強時間の

1/5(五分の一)くらいしか

机の前に座ってない。

 

公文の宿題のみの日もある。

(30分かからない時もある)

 

おいガーン

 

息子が現在

公文で学習しているのは

数学の1教科のみ。

 

で、公文アルアルだと

思うのですが

 

公文数学で学習しない範囲が

めちゃくちゃ弱い。

 

故に、学校数学の成績は

長年公文に通っているわりに

そんなによくない笑い泣き

 

でも、本人は今、公文数学が

楽しいらしい。

 

なので、やめる気はない。

 

しかし白かぼちゃ視点からすると

 

数学はいずれ高校受験を見据え

塾へ移行せねばならん(息子の場合)。

 

それは引っ越しのタイミングだろう。

 

その時英語は??どうする??

 

今の成績では通塾不要に見えるけれど

この貯金が尽きる日はくる。

 

英検4級を取得しているので

2年生の範囲までは

覚えていれば、どうにかなる。

 

しかし、中3の範囲に入る前に

公文英語をやめてしまったので

英語の先取り貯金が生きるのは

よくて中2まで・・・無気力

 

と、いうことで

 

引っ越しまでの

数か月間、公文の英語、復活します!!

 

数学と英語2教科で通ってもらいます。

 

もっと嫌がるかと思いきや

本人もあっさりと同意しました。

 

あまりに学校の宿題が少なくて

 

既に通塾している同級生との差は

どんどんどんどんひらいているのだなぁ

と、白かぼちゃが思っても仕方ないですが

思っています。

 

ま、元気に過ごせていることが

1番大事だけどね。

 

部活動との両立、がんばれーメラメラ

 

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
ゆめみる宝石月ごとのテーマに沿ったメモリーオイルを気軽にお手元に♡マンスリーメモリーオイル
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑲』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった⑳~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
飛行機盛岡→大阪USJ旅行2023の記録
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧