いらしていただきありがとうございます。
現代を生きる女性の笑顔を咲かせるお手伝い

幸縁ノ縁がわ

ゆきえのえんがわ

yukieです。

 

パートナーがイライラしている様子を見せるとき

 

あなたは普段、どうしていますか?

 

①基本的に関係ないと思い、スルー

 

②どうしてイライラしているのか、本人に直接聞く

 

③イライラの原因を本人に聞かず、自分で推測する

 

今日の投稿は、普段③を選択することが多い方に贈りますひらめき電球

 

お時間が許す方は、下記投稿も併せてご覧くださいませクローバー

 

パートナーシップをあきらめない!③~「わかってほしい」をやめてみる~→★

 

パートナーシップをあきらめない!⑤~その気遣い、本当に必要?~→★

 

上記投稿でも触れてきましたので

 

本当にしつこいようですが

 

パートナーって、身近な人で、他人。

 

エスパーみたいなことはできないってもんです。

 

それは、お互い様。

 

パートナーの頭の中、心の中

100発100中、当てられますか?

当てようと、努力していませんか?

 

 

冒頭の例に戻ります。

 

パートナーがイライラしている様子を見せたとき。

 

何にイライラしているのだろう?

どうしてイライラしているのだろう?

 

本人に直接原因を尋ねず、自分の頭の中で原因を探します。

 

当然、自分の頭の中なので

自分が思い当たる範囲しか、選択肢はないわけです。

自分が原因じゃないか、という考えも浮かびます。

 

私が○○って言ったことに怒ってる?

私が△△したのが気に入らなかったのかな?

 

ここまで考えて

この時点でパートナーに尋ねられる人は

まだ、傷が浅くてすむかと思うのですが

ここでもパートナーに言い出せない人は

妄想が膨らんでこんな状態になることも。

 

そっちが××だから○○って言ったのに!

イライラしたいのはこっちなんですけどむかっ

 

私は◇◇と思って△△したのに。

イライラするなんて、わけわかんないむかっ

 

脳内、1人逆ギレで戦争状態突入。

 

パートナーはスタート時点でイライラしているので

 

自分のイライラも相まって、家庭内冷戦状態に突入です汗

 

これ、疲れますよね…ぐすん

結構なパワーを使うんです。

何を隠そう、私も経験者です笑い泣き

 

でね、今の私があの頃の私に会えるのならば

肩をポンと叩いて、こう言いたいなって思います。

 

そのパワー、ほかに回しませんか?

だって、本人のキモチなんです。

本人の頭と心にお任せしましょう。

 

イライラしたいのはパートナーなんです。

思う存分、イライラさせてあげたらいいです。

 

それが、自分に対してのイライラであったって、同じです。

 

原因をあれこれ自分の頭で考えたとします。

でも、100発100中じゃ、ないんです。

 

そこ、怒るの!?

そんなこと、イライラするの!?

別々の場所で育ってきたのですから、そんなのは序の口。

 

そして、たとえどんなに身近な存在であったとしても

パートナーに今日1日、何があったか

事細かにわかるということも、難しいことです。

 

自分の目の前でイライラしていたとしても

自分が一緒にいなかった時間の出来事でイライラしていることだって、当然ながらあるのです。

 

その相手が発するイライラを毎度拾い集めて

脳内1人バトルにパワーを使う…ダウン

もったいない。の一言に尽きます。

 

 

パートナーのイライラしている様子に

毎度ハラハラしてしまう

自分が何かしたのかな?と思ってしまう

 

そんな読者様がいらっしゃったら。

 

どうか、一息ついて。

あなたはあなたの心と頭を大切にしてください。

 

パートナーが少し落ち着いた様子になったなら

「どうしたの?」

「何かあった?」

声がけしたい時は、してみてください。

 

「仕事でこんなことがあって」

「○○から突然電話がきて、△△と言われて」

 

パートナーから、そんな言葉が出てきたとき。

 

妄想の不安や怒りなどに

あなたのパワーを費やすことから

卒業してみてもいいかも知れませんピンク薔薇