松浦武四郎記念館 | 川村ゆきえオフィシャルブログ「ゆっきーにっきー」Powered by Ameba

川村ゆきえオフィシャルブログ「ゆっきーにっきー」Powered by Ameba

川村ゆきえオフィシャルブログ「ゆっきーにっきー」Powered by Ameba

こんばんは〜!

暑い日が増えてきてすっかり夏服です。
エアコン掃除もおわり夏の準備もバッチリです!¨̮

さてさて、今日は松浦武四郎記念館の写真載せますね!

先日来館させていただき、とっても楽しんできましたよ!

6回の調査で北海道を隅々まで歩いて地形や地名を記した地図がお出迎えです!



歩幅で距離を測っていたんですって。
アイヌの人に協力してもらって地名も9800も書いてある、でかーい地図。
祖母の暮らす焼尻島も見つけたよ。

気が遠くなるよね、それを小さな体でやってのけたんだから凄いですね!(武四郎さんは150㎝以下!)



銅像と肖像写真も。

旅行家、探検家だけではなく、収集家でもあった武四郎は勾玉コレクターだったんですって。
だからお写真には首からオリジナルのネックレスをかけてます。
とっても独特な感性!

大きな絵も展示。
武四郎が無くなる時の姿を自らイメージして描いてもらった物です。細かく見ると勾玉や奥さん、動物など、たくさん描かれていて見応えがありました!


他にも沢山の記録したものや出版物などが展示されています。

調べてから伺ったので、これか!!と感動しました。

そして何より感動したのは、大使になって手にした本の著者、山本命さんにお会いできたことです!




動画も沢山見たので、「本物だー!」と言ってしまいました。サイン交換もさせていただきましたよ。

山本さんの説明もあり、とっても楽しめました。

展示品も点数が多いので定期的に内容が変わるそうなので、また行けるといいな。

みなさんもぜひ松浦武四郎記念館で、旅に生きた武四郎の世界感を覗いてみてくださいね♪


それと、お知らせです!


5月21日(月)12:20〜

NHK「旬感☆ゴトーチ」

に、レポーターとして出演します!

富良野から生放送でーす!

北海道づいてますね( ˊᵕˋ )嬉しい〜
チェックしてくださいね!